足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました

術後257日 リハビリ

週末に娘夫婦に会うついでに、有名な高尾山に行ってみた。平日にもかかわらず超混雑でびっくり!山というか観光地。でもハイキングコースは気持ちよかった。紅葉も良かった。 6号路で上がって1号路で下りたが、1号路は舗装路をひたすら下る。ストックはなし…

術後254日 ヤンキー座り

最近、膝を開いてヤンキー座り?和式トイレ座り?で上体の重みを前にかけたり少し揺すったりしてアキレスを伸ばしてみている。前の突っかかりもほぼ無くなったので、アキレスに効く気がする。 膝も腿も伸びて気持ちいい。効果あります様に。

術後250日 受診 リハビリ

自分の感覚では、この1週間でずいぶん楽になってきたけど。鍼灸も一度行った。 リハビリ…久しぶりにいつものPTさん。だいぶ、皮にゆとりが出てきましたね。ということで、プレートあたりの癒着剥がし。 痛ーいここ触ると指先まで痺れがはしる。神経が皮膚に…

術後245日 烏ヶ山へ

前夜泊で奥大山の烏ヶ山に行って来た。 最近は宇多田ひかるのCMで人気がでて登る人も多いそう。短時間で登れ、景色もよく急登だったり笹薮だったり岩場だったりとちょっとやんちゃな山で、怪我する前お気に入りだったところ。 登るは登れても、降りられるか…

骨折8ヶ月の感想

骨折して8ヶ月。 いまだに週一でリハビリ。月一で診察。先月問題点がはっきりしたからか、このひと月でかなり楽になった。足首周りの詰まりは9割とれた。 ただし、最後の1割は簡単にはいかなさそう。背屈もまだ13度程度。親指の腱が少しゆるんで楽になってき…

術後243日 リハビリ

この1週間、スネあたりを中心によくマッサージした。一度鍼も行った。コブあたりは前より解れやすい。前の詰まりが取れて軽く動くようになってきた。親指スジもちょっとましかな。なんだが… スネの癒着してたのが揉まれて降りてくるんだか、時によってはゆび…

術後 237日 鍼灸へ

リハビリで鍼もいいと聞いたので、近くのスポーツ鍼灸へ行ってみた。 ずっと前フルマラソンのあと、会場の一角に鍼灸の学生さんのコーナーがあって鍼を打ってもらったことがある。その時はびっくりするくらいよく効いてプルプル足が普通になって、無事運転し…

術後235日 リハビリ

竜ヶ岳行った次の日は調子良かったのに、週末の台風で歩けない日が続くと、硬く引き攣って調子悪かった。 それで足首前側を意地になってぐりぐりしてたら、詰まりが取れたみたいで動きが楽に。でも指の付け根や甲のビリビリは相変わらず痛い。親指は少しずつ…

術後231日 鈴鹿・竜ヶ岳

久しぶりのいいお天気。お友達と4人で竜ヶ岳に行って来た。 ここはなだらかな山頂から見るシロヤシオの木が、春は満開の花で白い羊の放牧にみえ、秋は紅葉して赤い羊になることで人気。 春に行って綺麗だったので、紅葉チャンスを待っていた。 ああ綺麗。青…

術後229日 一回休み

昨日のリハビリは台風の影響で行けず。今日は予約とれず。1週間リハビリ飛びました⤵︎ 先週は雨ばかり☂️で気分も上がらず引きこもっていたら全部の指が浮き指っぽくなった(°_°) これはきっと、後ろ側の筋肉が前側の筋肉にまけて引っ張られているんだ!と思っ…

術後223日 つま先立ち

ちょこっとあがるようになったかな? こちら本日。 こちら半月前。

術後221日 リハビリ・診察

変わった事といえば… 公園3周、3キロのジョギングが出来た。前脛骨筋腱を動かすように揉んだらすこし伸びが良くなった。昨日煙の出ないお灸を買ってきた。ピンポイントで温めてみようかと。どうかな、癒着にきくかな。ビリビリ治るかな。 リハビリ関節自体は…

術後214日 リハビリ

内踝にまだ詰まりがあるが、関節はだいぶ柔らかくなってきているとのこと。 痺れや指のツッパリは足首まわりの締め付けが原因でこちらはなかなか。特に親指に関してはリハビリでは手の打ちようがないのかも。 とりあえず揉んでおこう。 昨日の山の疲れはなか…

術後213日 ご来光登山

連休で人がいっぱいのはずだから、夜に1人でもいいかなってご来光登山。馴染の大山に行ってきた。(三月もそうやって、ちょっと雪山登るつもりが駐車場出たとこで滑って骨折したのに。懲りてないわ) 星と夜景が綺麗で風もない。木道からは風がつよく、人気…

骨折7ヶ月の感想

骨折して7ヶ月。先月から変わったところは、足首周りの詰まりが8〜9割とれたこと。 それで問題がはっきりしてきたみたい。 私の場合は両側の傷に足首の前側が締めつけられた状態で神経やスジも巻き込んで脱臼が治ってしまったよう。 親指の腱の癒着と、足の…

術後207日 リハビリ

1週間、早いな。あまり変わってないような。また歩きすぎた。 先週よりはビリビリが気にならない。前コブが小さくなり、親指スジが突っ張らない。ゆびを立ててしゃがむとか、ゆびを反る時の違和感が少しマシかな。 リハビリ 超音波を長めにかけてから、STさ…

術後205日 涸沢

山の会の例会に参加して、涸沢テント泊で紅葉見に行って来た。 ちょうど見ごろで素晴らしかった! 徳沢で一泊刻んだので登りは無理なく。心配した帰り6時間の下りは渋滞してたのでかえってゆっくり注意深く歩けた。 (行動中は用心してトイレからなにからず…

術後200日 リハビリ

やれやれ。200日もたってしまった。 日曜日歩き過ぎたので、昨日からちょっと変。強く踏み込んたり、衝撃があったりした時に痛む。今朝踏み切りで走ったら、痛かった。 改善したところちょっとだけコブが減り、親指のびた気が。前の詰まりが少し減った。向こ…

術後198日 ハイキング

歩けるかなー 自信ないわ と思いながら、六甲山へ。 ロックガーデンからのメインストリートを歩くつもりだったのに、途中の岩の上にデンと居座る大きなイノシシを避けて横道へ入ったり、ザレた痩せ尾根コースや荒れた道に来てしまったりと同行者に振り回され…

術後195日 ハイキング

ススキを見に岩湧山へ。 とてもいい山でした。 少しずつでも荷物を持とうと10キロちょっとを担いでみた。 問題の下りでは、左の足首に輪っかで締めたような違和感がでた。ふつうの筋肉痛とか膝が痛いとかじゃないところが、やっぱり怪我なんだなぁと思う。時…

術後193日 受診・リハビリ

先週とくらべると、 改善したのは爪先立ちが高くなってきたこと。(片足で上げ下げはつらいし、たまにコキっとする)前のコブがほぐれやすくなってきたこと。下り階段でも手摺りなしになったこと。 相変わらず辛いのは朝のカチカチ指スジが突っ張る(特に親…

術後191日 クライミング

会の方からクライミングジムのお声掛けがあった。 まさか、出来る訳ないやん。だいいちシューズが入らないよ…たぶん…あれ?ヒモ緩めたら入るかも… ということで、久しぶりにお顔を見にだけでもと行くことにした。 初心者のエリアで、やさしいところをトップ…

術後189日 ハイキング

例会に参加。 登りまあ大丈夫。岩場を下ったが、横にぶれないように踏ん張る力と高い位置から降りる衝撃に耐える力が弱いのが課題。 高い位置からの力は、片足ジャンプをしてないからかも(出来る気がしないけど)。走るのもすり足気味だし。 怖さもあるけど…

術後187日 リハビリ⤴︎

先週言われたとおり、この1週間外踝のプレート横を縦にマッサージしてみた。そしたら、後ろの引っ掛かりが取れたようでアキレスが伸びるようになってた⤴︎ 今度は前が詰まる。こっちとれたらあっち詰まるし 今週は内踝の前側を縦に、少し外に動かすようにマッ…

術後186日 走れた!

なんかいけそうな気がして公園で走ってみた。 歩幅を狭く、すり足っぽく、ゆっくり。 あら、走れた。1キロちょっと。 今日はこれくらいにしとこ。

術後185日 トレッキング

神戸の山の会の例会に参加して土日で美ヶ原、霧ヶ峰トレッキング旅行に行ってきた。 久しぶりに高い山が気持ちがよかった(^^) 歩きはまあ大丈夫。親指スジは徐々に良くなってるけど、足の甲のスジが全体に突っ張るのが辛い。スリッパはくと痛いのよね。

骨折6ヶ月の感想

3月はじめ旅行先の凍結道路で転び左足関節脱臼骨折をしました。創外固定のあと地元へ。 脛骨は関節内の骨折。腓骨は粉砕骨折。内側と外側の二ヶ所を切り、ボルトとプレートで固定しました。三踝骨折でしたが後ろは体重がかからない場所だったのでそのままで…

術後180日 リハビリ

詰まりは減ってきているものの、可動域にあまり変化が無いので先行きが不安。 リハビリ いつものSTさんに、ストレッチとかしても可動域にあまり変化ないことを言うと、 ストレッチで伸ばすのはスジとか筋肉でしょ?べたっとくっついたり詰まったりしてるのを…

術後178日 ハイキング

昨日は何だか足が突っ張り、腫れてるみたいで痛かった。ひょっとしてまた台風の影響? 今朝はずいぶん涼しくて、またカチカチになって二階から降りるのに苦労した。 ちょっと運動しようかと思い、定番、近場の山にハイキング。 以前行って、下りで苦労したコ…

術後175日 ハイキング

昨日は山の会の例会に参加して、箕面方面へハイキング。まだまだ用心しながらだけど、ストックついてガラガラしたところもまあまあ歩けた。下り坂もまあまあ。 歩くたびに少しずつ改善している。 ところが長いアスファルト道が辛い。人並みのスピードがでな…