足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

骨折5年10ヶ月 指先の違和感のみ

明けましておめでとうございます。 おばあちゃんの発案で大晦日は有馬温泉でした。お正月の支度はなしでいいとのことで、それならばと年末は妊娠中の娘の手伝いに行って来ました。 留守宅の食事を作り、娘の所でも食事作り、結局忙しかったですけど(笑) 時…

骨折5年9ヶ月 ちょっとヤル気出さないと

ぼやぼやしてたら、もう12月。 やらなければいけない事が多いわりには、ヤル気がおきなくてどうも… 日々のちょっとしたストレスがどーもヤル気を吸い取っていくようです。 少し前までは柿にまみれていました。よく取れて美味しいですが、毎日毎日では… もち…

骨折5年6ヶ月経ちました

いつまで経過を書こうかと悩むところです。 私の場合は骨はしっかりくっついたものの、腱の癒着があり違和感と可動域に少しの制限が残りました。動かしたり揉んだりしていると、まだ改善してくるので、もうちょっと書いておこうかと思います。 親指の突っ張…

骨折5年2ヶ月 弱った…

白内障手術をしてからとても順調で、眼鏡もコンタクトも要らない生活が送れています。 続いて丁度ワクチン3回目の通知がきていたので、GW前に夫婦で受けてきました。 やっぱり高い熱が出て2日半ほど寝込みました。 熱がでようがふらふらしてようが、誰もご…

タケノコフィーバー 完全にダメなやつ

昨日両眼とも手術が終わり、今日眼帯がはずれ、よく見えるようになりました。多焦点レンズを入れたので高くつきましたが、コンタクトや眼鏡が要らないのならいいかなと思います。 手術は片目ずつ1週間おきにしました。はじめの3日くらいは安静にということで…

骨折5年1ヶ月 白内障・Uber

すっかり暖かくなりました。 昨日白川郷そばの野谷庄司山に行ってきたのですが、雪があちこち割れたり穴あったり、雪崩れないかヒヤヒヤしました。 足の方ですが、親指周りの突っ張りに続く腱の癒着を揉んでいると、足の奥の方まで固まってたりして、膝から…

タケノコ

小さいタケノコ山があるんです。えーっと他所の山からタケノコが広がってきて、タケノコ山になったんですね。ご馳走様です。 今までは管理して下さる方がいたのですが、息子夫婦もきたことだし(役立たずですが)、管理してくださる方も高齢でそろそろしんど…

骨折5年経ちました

先日、5年前の骨折の地、伯耆大山に行ってきました。狙って行ったのではなくたまたまですけど。今年は雪が多く楽しかったです。 山よりも参道や道路の凍結、除雪して雪を積んでいる場所のそばは物凄く慎重になりました(笑) さて足ですが、腱同士の癒着がま…

串柿

お正月明けから七草粥や鏡開き、小正月などいろいろ行事が続きます。おばあちゃんはそういう行事を大切にしています。 そんで串柿。お供えしていたものをおろしていただこうとしたのですが、 なんと、食品ではない…って書いてるんです。 ??え??どういう…

骨折4年10ヶ月 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年は静かなお正月でした。 妊活中の娘夫婦は大事をとって帰らず、クリスマスに夫と会いに行きました。夫の弟妹たちは年末(の忙しい時に)に来ました。(別にいいのに…笑) おせち料理をふるさと納税でお取り寄せしたの…

そうゆー時は傘を

これ、ちょっと嫁の愚痴です。 専業主婦なんですが、たまにボランティアなんかをしてまして、夕飯時に外出することがあります。食事は作って出かけるのでその点は問題ないのですが。 お天気があやしかったんです。降るかも…程度。すると出がけにおばあちゃん…

骨折4年8ヶ月 足首が弱いなぁ

同居生活もそれぞれ慣れてきて、適当に手抜きも出来るようになってきました。 食事を作って出かけるのは(3食)正直大変ですが。 先日雪の立山へ行ったのですが、いまだに足首が弱いようでアイゼンつけての下りが安定しない。指の突っ張り感や違和感があるの…

ルンバが3台

夫の実家は今までの賃貸と違って広いわけです。昔、大家族で住むつもりで建てたから、母屋、離れ、2階の3パーツあります。(くっついてはいるけど) 当然ほぼ物置きになっていて、片付けにそれはそれは苦労したんだけど、やっと片付いても日々の掃除が大変で…

骨折4年7ヶ月 内果まわりの癒着

7月から夫の実家で同居始まりましたが、賢い義母は気持ち良く泊りの山行に出してくれるので、有難いです。 念願の大雪山トムラウシ縦走、鳳凰三山、甲斐駒黒戸尾根などたくさん行きました。(行ける間にしんどそうな所を) その分、普段頑張ろうという気にも…

骨折4年5ヶ月 同居始まりました

毎日暑い日が続きます。7月に夫の実家に入り義母、夫、私の3人の生活が始まりました。 古い家なので物で溢れているし、使ってない部屋は埃まみれだし(使っている部屋も)結構大変でした。無理もないんですけど。 お年寄りはどうしていろんな敷物を敷くのか…

骨折4年3ヶ月 引っ越し間近か

大阪はまだ緊急事態宣言中ですが、ずいぶん落ち着いてきたようです。介護付き住宅の父も一回目のワクチン接種が終わりました。 義実家への引っ越しも間もなくです。手続きや段取りなど煩わしい限りです。 動きもノロくて捗りません。 やる気がないからですね…

骨折4年2ヶ月 自粛で脚弱りそう

大阪は緊急事態宣言が延長されました。 母の一周忌がGW中にありました。父は介護施設からまだ出してもらえませんでした。さすがに一年たったら落ち着いているだろうと思っていましたが、事態は一向によくなりません。 兄が実家の離れで法事をすると言い出し…

骨折4年1ヶ月 改善は半年単位かな

大阪はまた感染者が増えてきていますが…どうなることやら。 義実家の改装工事&修理は大体終わりました。ほぼほぼ修理でしたが笑 あとは夫の妹弟に必要なものを引き上げて貰い(押し付け)捨てられない義母の納得行くかたちで物を減らしていく作戦です。 せか…

骨折4年経ちました 

早いもので4年です。 凍結路面でステンと転び… 初めの病院で麻酔もなく救急隊員さんと看護師さんにみごとな連携で抑えられ、先生に折れた足の外れた関節を引っ張って入れられた、あの痛みから4年… 踵にドリルで穴をあけ銅線を入れ足を引っ張られた絶望感か…

骨折3年11ヶ月 ひと月とびました

緊急事態宣言が延長になり、相変わらず大人しくしています。 義実家での義母との同居のための改修工事や片付けの日々です。義母が溜め込んだ物はだいたい片付きましたが、ご先祖の溜めた埃を被った古いものもたんまりあります。実家のように思い切って捨てる…

骨折3年9ヶ月 今年はいろいろありました

今年、思いもしなかった世の中になってしまいました。 骨折した時もこれからどうなってしまうのかと思ったけれど、今また先の見えない不安の中にいます。 コロナの影響もそうですが、母が亡くなり、父が施設に入居しコロナで全く出して貰えず… 不安になった…

骨折3年8ヶ月 頑固な突っ張り感

先月くっついていると言っていたライン、まさに親指の突っ張りに直結するラインのようです。 例によって揉むしかないので、1ヶ月揉んでみて、今は張り付いた硬い筋が膨らんできている状態です。なんせ筋が硬いので揉んでる指先が痛いです。 また少しずつ改…

骨折3年7ヶ月 このへんくっついてる

過ごしやすくなって来ました。世間ではコロナパニックも多少落ち着いてきたのか?と思います。go toも始まっていますね。 介護施設に入った父は一歩も外に出して貰えず、面会もできませんが… 自由な施設との触れ込みだったのですが。 一体どうなっているので…

骨折3年6ヵ月 けが足の筋肉量その3

お彼岸が近くなって、やっとホッと涼しさを感じるようになってきました。 コロナ明けから始めた足のトレーニング。両足ですると何故かけが足の筋肉が減って来たので、けが足だけ追加メニューを組んで貰い1ヵ月。 今日また筋肉量測ってきました。 (^^) 少し…

骨折3年5ヵ月 けが足の筋肉量その後

雨続きが終わったら毎日凄く暑いです。 母の初盆のおつとめも終わりました。 先月けが足だけ筋肉量が全く増えていないことに気づき、これはいかん!とジムのトレーナーさんにプログラム作ってもらいました。 「とりあえず足に効く基本的なものを1ヵ月して様…

骨折3年4ヶ月 けが足の筋肉量

先月から楽しみにしていた沢登りしてきました。もちろん簡単な沢です。 バランスが悪いのとこわごわなので(もともとですが)ふらふらビクビクしましたが、まー楽しかった♡ びっしょびしょのきゃーきゃーです。 すっきりしました。 そこで気付いたのですが、…

少し元気でてきました 脱臼と骨折のこと

住む人の居なくなった実家の片付けに通う毎日です。 (母との約束でもあり、私もその方が落ち着きますので) 緊急事態宣言が解除になり、所属する山の会も少しずつ活動が始まりました。 思い切ってハイキングに出かけてみたら、少し元気出ました⤴︎ 今年は骨…

母の日なのに母がいません

今月4日に介護住宅で父に看取られ、母はいってしまいました。余命宣告を受けてから3ヵ月でした。緊急の事とはいえ3週間の入院は母にとってさぞ辛かったと思います。お父さんお父さんと言っていたそうです。この時期面会もさせて貰えず、母は自分がどこにい…

骨折3年1ヶ月 嵐のような日々でした

新型コロナとても心配ですね。 私の方も、骨折3年がとんでしまうほど嵐のような日々でした。 2月に母が体調を崩し、それから検査をして重篤な進行性の脳の病気がわかりました。余命宣告までされてしまいました。 それだけで十分打ちのめされたのですが、その…

骨折2年11ヶ月 ついてないけどまあ良かった

ここのところ、ついていません。 山行の直前夫がインフルエンザ(予防してたのに、しかもABダブル感染。そして私にもうつった) 母が急に入院など私の周りで病人が続出して、その度に看病や介護で、山やスキーに行けていません。 いつも荷物を用意してさあ行…