足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました

術後195日 ハイキング

ススキを見に岩湧山へ。 とてもいい山でした。 少しずつでも荷物を持とうと10キロちょっとを担いでみた。 問題の下りでは、左の足首に輪っかで締めたような違和感がでた。ふつうの筋肉痛とか膝が痛いとかじゃないところが、やっぱり怪我なんだなぁと思う。時…

術後193日 受診・リハビリ

先週とくらべると、 改善したのは爪先立ちが高くなってきたこと。(片足で上げ下げはつらいし、たまにコキっとする)前のコブがほぐれやすくなってきたこと。下り階段でも手摺りなしになったこと。 相変わらず辛いのは朝のカチカチ指スジが突っ張る(特に親…

術後191日 クライミング

会の方からクライミングジムのお声掛けがあった。 まさか、出来る訳ないやん。だいいちシューズが入らないよ…たぶん…あれ?ヒモ緩めたら入るかも… ということで、久しぶりにお顔を見にだけでもと行くことにした。 初心者のエリアで、やさしいところをトップ…

術後189日 ハイキング

例会に参加。 登りまあ大丈夫。岩場を下ったが、横にぶれないように踏ん張る力と高い位置から降りる衝撃に耐える力が弱いのが課題。 高い位置からの力は、片足ジャンプをしてないからかも(出来る気がしないけど)。走るのもすり足気味だし。 怖さもあるけど…

術後187日 リハビリ⤴︎

先週言われたとおり、この1週間外踝のプレート横を縦にマッサージしてみた。そしたら、後ろの引っ掛かりが取れたようでアキレスが伸びるようになってた⤴︎ 今度は前が詰まる。こっちとれたらあっち詰まるし 今週は内踝の前側を縦に、少し外に動かすようにマッ…

術後186日 走れた!

なんかいけそうな気がして公園で走ってみた。 歩幅を狭く、すり足っぽく、ゆっくり。 あら、走れた。1キロちょっと。 今日はこれくらいにしとこ。

術後185日 トレッキング

神戸の山の会の例会に参加して土日で美ヶ原、霧ヶ峰トレッキング旅行に行ってきた。 久しぶりに高い山が気持ちがよかった(^^) 歩きはまあ大丈夫。親指スジは徐々に良くなってるけど、足の甲のスジが全体に突っ張るのが辛い。スリッパはくと痛いのよね。

骨折6ヶ月の感想

3月はじめ旅行先の凍結道路で転び左足関節脱臼骨折をしました。創外固定のあと地元へ。 脛骨は関節内の骨折。腓骨は粉砕骨折。内側と外側の二ヶ所を切り、ボルトとプレートで固定しました。三踝骨折でしたが後ろは体重がかからない場所だったのでそのままで…

術後180日 リハビリ

詰まりは減ってきているものの、可動域にあまり変化が無いので先行きが不安。 リハビリ いつものSTさんに、ストレッチとかしても可動域にあまり変化ないことを言うと、 ストレッチで伸ばすのはスジとか筋肉でしょ?べたっとくっついたり詰まったりしてるのを…

術後178日 ハイキング

昨日は何だか足が突っ張り、腫れてるみたいで痛かった。ひょっとしてまた台風の影響? 今朝はずいぶん涼しくて、またカチカチになって二階から降りるのに苦労した。 ちょっと運動しようかと思い、定番、近場の山にハイキング。 以前行って、下りで苦労したコ…

術後175日 ハイキング

昨日は山の会の例会に参加して、箕面方面へハイキング。まだまだ用心しながらだけど、ストックついてガラガラしたところもまあまあ歩けた。下り坂もまあまあ。 歩くたびに少しずつ改善している。 ところが長いアスファルト道が辛い。人並みのスピードがでな…

術後173日 リハビリ 可動域⤵︎

この1週間大きな変化はないけど、とくに辛いこともない。実家の草むしりを2日続けてした。しゃがむ動作もまあ問題ない。週3回ジムで軽〜いトレーニングをはじめた。 木曜日のハイキングの時、ダラダラ下り坂で足首の前が痛かった。翌日にはひびかなかったか…

術後168日 ハイキング

六甲山系へリハビリハイキング。 登りはなんとかなるけど、下り斜面が足首前側痛いなー 普通、緩い下りは一番楽なとこなのになー。足首の前で地面を抑える力が足りない。ここ鍛えるのどうしたらいいかなー段差やゴロゴロ道はストックを使って注意してゆっく…

術後166日 リハビリ受診

リハビリ 少し動きが出てきている。ポキポキなるのは痛みがなければ気にしなくてもいいそう。動きの悪いところを動くところがカバーしている状態で、関節がするする動いていないため。関節内がすり減ることはありません。固かった内踝は詰まりがいくつかに分…

術後162日 ジムに行く

お盆もすんだし、暑いし、近くのジムに行くことにした。 引っ越し前はコナミに行っていたけれど、プログラムに入るのはちょっと無理。コケそう。 近くの個人のジムは個別にプログラムを考えてくれる。骨折のことを話し、とりあえず両足が揃うようにお願いし…

術後159日 リハビリ

久しぶりに診てもらうSTさん。 相変わらずの親指スジの突っ張り。足首の硬さ。甲のビリビリ。 そうすぐにはねー。神経が筋肉や皮膚と癒着してるのでビリビリするのだそう。足首前が右と比べてぱんぱんです。ここもんで。ここでくっついているのでしょう。あ…

術後156日 足首の筋肉

昨日ほんの少し岩場を歩いた。ふくらはぎの筋肉、太ももの筋肉、体力。それも大切だと思うけれど。 岩場の下りでやっぱり気になったのが痛んでしまった足首の小さい筋力。 つま先立ちがしっかり出来ないのだから当たり前だけど。平たい階段ではあまり気にし…

術後153日 ハイキング

山の会の例会に参加、赤目四八滝に行ってきました。 良く整備されたハイキングコース。滝を見ながらの快適なコースです。でも、濡れた岩、ゴロゴロ石コロ、苔の階段!普通なんともない所がとにかく怖い。細かい足首の動きが難しい。踏ん張りがどの程度までき…

骨折5ヶ月の感想

4ヶ月めに出来るようになった日常の動作が、5ヶ月めにはもう少し普通に出来るようになった。 可動域‥背屈10度くらい。まだ健側と比べると狭い。先月とそれほど変わってない。 日常の動作…和式トイレは問題ない。ちょっとおしりをズラしてお化粧するくらいの…

術後152日 リハビリ

ここのところ台風のせいか足が膨れて、親指スジが引きつって痛かった。低気圧で腫れるらしい。 通院の途中に点滅信号で走りかけたけど、躓きそうでやめた。 リハビリ久しぶりにいつものSTさん。久しぶりに見ると柔らかくなっているそう。良くなってますよ。…

術後146日 ハイキング

いつもの近場の山にハイキング。今日は1人で頂上まで行けました。前回よりスムーズ。 登りはコースタイムより早いのではないかな?下りもコースタイムくらいで行けてそう。 ストックをしっかりついてはいるけど、太ももの前も力が戻って来たみたい。下り階段…

術後145日 リハビリ

詰りは随分へり、柔らかくなってきている。親指スジは気になってついつい揉んでいるがそう簡単には癒着がとれない。 リハビリ 今日も違うSTさん。関節は綺麗に入っているようで、距骨中心に診てくれた。やはり硬いそう。ここ揉みにくい。親指スジにはピンポ…

術後142日 旅行に行く

ずっと行きたかった娘夫婦の家。やっと行く事にした。 在来線と新幹線、Fライナーを乗り継ぎ5時間。遠いなー川越。菊名でちょっとええっ?てなったけど、乗り換え案内の時間どおりに行けた。川越ぶらぶらしてから夕方待ち合わせ。 2日目も八ヶ岳天然氷カキ氷…

術後138日 リハビリ受診

リハビリ いつもの先生はお休みで別の先生だったけど引き継いでくれていて、長めに超音波。特に気になる所、親指スジの突っ張りを診て貰った。スジの張り具合から癒着場所を特定。ここまで張ってるでしょ、ここから張っていない。ということはこのへんに張り…

術後137日 坂道下り

近場の山の遊歩道。下り坂の練習。 登りの太ももの筋力もだけど特に下りの太ももの前側の筋力、大腿四頭筋かな?それが衰えてる。これほっとくと膝痛めるヤツ。 そろそろジムさがそうかな。外暑いし。 あと、やっぱりびびってるな。濡れてたり苔だったりがち…

術後134日 クーラー辛い

この暑いのにクーラー辛い。足痛い。 早くよくなるように、超音波をかけて貰えるかなと近くの治療院に行ってみた。そこの器械は法律上金属にあてるといけないそう。実際は大丈夫らしく、やりますか?って聞かれたけど結局素人にはよくわからず、しょんぼりし…

術後131日 リハビリ

超音波念入りにかけてから、マッサージ。 関節の隙間を開けるようにコキコキしたりして。プレート入れる手術の時の癒着がとれてくると甲の違和感も減ってくるとのこと。片足バランスの練習をした。 日常生活おくるのに困らないとこまではもう少し。健側と同…

術後130日 ハイキング

夏山シーズン開幕なのにどこへも行けず、近場の山でトレーニング。登りはまずまずだけど。 ゴロゴロ石のある不安定なところや平板な下り坂が難しい。足首をしっかり安定して支える細かい筋肉が弱いのかな…まあ、そこが捻れて脱臼して骨まで折れたんだから無…

術後126日 法則?

足首の前側を揉む→指の付け根になんか溜まってビリビリする→揉む→最後にアキレス付近に溜まる→で、揉むと全体的に詰まってるのがちょっと減る。 先週登った山の途中まで。主に下り坂の練習。 まだ思い切って踏み出せない。

術後124日 リハビリ

駅まで歩いて30分だったのが15分でついた!途中1人抜かした。信じられない!駅の階段わりとふつうに降りた。進歩したな。 ところが電車の冷房つらい。痛くなってくる。あまりの暑さに靴下履いていなかったのを後悔。降りてすぐ靴下買いに。 リハビリ気になる…