足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました

術後138日 リハビリ受診

リハビリ いつもの先生はお休みで別の先生だったけど引き継いでくれていて、長めに超音波。特に気になる所、親指スジの突っ張りを診て貰った。スジの張り具合から癒着場所を特定。ここまで張ってるでしょ、ここから張っていない。ということはこのへんに張り…

術後137日 坂道下り

近場の山の遊歩道。下り坂の練習。 登りの太ももの筋力もだけど特に下りの太ももの前側の筋力、大腿四頭筋かな?それが衰えてる。これほっとくと膝痛めるヤツ。 そろそろジムさがそうかな。外暑いし。 あと、やっぱりびびってるな。濡れてたり苔だったりがち…

術後134日 クーラー辛い

この暑いのにクーラー辛い。足痛い。 早くよくなるように、超音波をかけて貰えるかなと近くの治療院に行ってみた。そこの器械は法律上金属にあてるといけないそう。実際は大丈夫らしく、やりますか?って聞かれたけど結局素人にはよくわからず、しょんぼりし…

術後131日 リハビリ

超音波念入りにかけてから、マッサージ。 関節の隙間を開けるようにコキコキしたりして。プレート入れる手術の時の癒着がとれてくると甲の違和感も減ってくるとのこと。片足バランスの練習をした。 日常生活おくるのに困らないとこまではもう少し。健側と同…

術後130日 ハイキング

夏山シーズン開幕なのにどこへも行けず、近場の山でトレーニング。登りはまずまずだけど。 ゴロゴロ石のある不安定なところや平板な下り坂が難しい。足首をしっかり安定して支える細かい筋肉が弱いのかな…まあ、そこが捻れて脱臼して骨まで折れたんだから無…

術後126日 法則?

足首の前側を揉む→指の付け根になんか溜まってビリビリする→揉む→最後にアキレス付近に溜まる→で、揉むと全体的に詰まってるのがちょっと減る。 先週登った山の途中まで。主に下り坂の練習。 まだ思い切って踏み出せない。

術後124日 リハビリ

駅まで歩いて30分だったのが15分でついた!途中1人抜かした。信じられない!駅の階段わりとふつうに降りた。進歩したな。 ところが電車の冷房つらい。痛くなってくる。あまりの暑さに靴下履いていなかったのを後悔。降りてすぐ靴下買いに。 リハビリ気になる…

骨折4ヶ月の感想

3ヶ月でしっかり骨がつき脱臼もなおる。4ヶ月めは遅れていた可動域を広げ、日常の動作をとりもどし、歩く距離をのばした。 可動域‥反対の足とくらべるとまだ狭いが、かなり改善。しゃがんだり、お風呂で正座したりはできる。 日常の動作‥駅の階段くらいなら…

術後117日 リハビリ

長めに超音波を当てる。 背屈10度浮腫みを丁寧にとってくれる。足裏もマッサージ。見ていても前よりぐるぐる動いている気がする。まだアキレスの深いところが固いのだそう。ここが柔らかくなると、踵がぐいっと出て来る。健足と比べたらまだまだ分厚い。底屈…

術後115日 ハイキング

散々揉んで癒着がやっと緩んだせいか、ストレッチするとカチンと止まらずに、少しゆっくーり伸びるようになってきた! 親指のスジもそんなに引攣らない。 そこで神戸の山の会のクリーンハイクに参加して摩耶山に登ってみた。 皆さんにフォローしていただいて…

術後111日 最近の足

足先にたまっていたものがとれてくるにしたがって、皮に余裕が出来て、固かった踝まわりの膨らみがやっとほぐれてきた。 やわらかくなり、指先が入る感じ。 ○踝まわりを指先でたどり浮腫みをとると、曲がりやすい。 ○アキレスの厚さも少しずつ改善。 ○前側の…

術後110日 受診 リハビリ

今日も電車で。受診の前にお買い物。友達とランチ。 診察セーフスは終了…骨ついてますから地元のクリニックはやめて、リハビリ今までどおり週一神戸に通う…リハ増やしてもな。家でするしかないですよ。親指のスジは脱臼の癒着…金具とる時癒着はがすのも嫌だ…

術後108日 ポールなしで

昨日歩いて疲れはないかな?と思いつつ、雨のやみまに何時もの公園。わりと調子いい。あしが力強い。 思い切ってトレッキングポールなしでも二周してみた。公園の浅い階段はなんとか手すりなしでおりられた。少しずつ曲がってきてるのかな? 自転車もケンケ…

術後107日 ハイキング

修法ケ原から森林植物園へ4時間ちょっとのハイキング。登山靴はまだ履けないのでランニングシューズで。 最後は内踝の下のスジが少し痛んだけどまあまあ歩けた。ひざは痛くないけど、階段くだりが…ややこしい足場の踏ん張りも不安。まあ、歩いて行かないとし…

術後106日 誕生日

56回目の誕生日。まさか骨折リハビリ中とは。 気をとりなおして舞洲百合園へ。誕生日の人はホントに入場無料。綺麗でした。調子に乗って1人でバイキングも。ここのホテルの紫陽花園がまた綺麗!もちろん食べなくても見せて貰えるんだけど。ということでリハ…

術後103日 リハビリ

ここ2日うつ伏せで足首を伸ばして寝てた。寝ているときは力が抜けるのか。親指スジもついでに伸びてくれるといいけど、そちらはなかなか。背屈はまったく変化なし。 今日は電車でいけるかな?心配したけれど空いてたので無事到着。 いつものリハビリの先生で…

術後100日 まだこの程度か

100日たっての感想。もう治ってると思ってたなー 今困っていること 夜のご飯食べてからの足のむくみ。浮腫むと特に、親指スジの突っ張りと痛み。足の甲のひりひり。 可動域の狭さ。階段下りは一歩ずつ。歩く速度が遅い。朝の動きの悪さ。 良くなってきた事 6…

術後97日 超音波治療器

きのうはブーたれていたけど、お風呂入るくらいからなんか器械当てたとこが柔らかい。 ふん?多めにあてたから?軽〜く曲げるとけっこう曲がるじゃないの。歩きすぎで固まってたかな?昨日も歩いたけどね? お昼頃、山友達が心配して顔を見に来てくれた。歩…

術後96日 がっかりリハビリ

高速で事故渋滞にあい1時間30分閉じ込められ、10時の予定が11時20分に変更してもらった。3時間かけてクリニックへ。 知らないSTさんの爪が痛い。押して痛いんでなく爪。固いですね。(知ってます)ちよっと揉んで、足裏もなく、器械かけて、ちょっと長めにし…

術後95日 公園歩き

公園5周。歩幅は狭いけれど15000歩。途中内踝の下のスジが痛むときは撫で撫で。足裏がへんなときは木の根を踏む。まあ大丈夫。階段や坂道も歩く。低い階段だけれど下りは杖ついてなんとか。まだまだ歩くのは遅いけど。鈍い痛みもあるけど。 距離はのびている…

術後91日 スジ経過

足首の詰まりは少しずつ減ってきている。 親指のスジはどこか一箇所が癒着というよりもっと長い範囲で、ネバネバが染み込んだというか固いところがあるかんじ。スネのまえを揉んでるとそんなに酷く引き攣ることも無くなったので、使ってる間に回復するかも。…

術後89日 リハビリ、

1週間マッサージしてきた。ちょっとくらい効果あったかな? マッサージ上手く行ったようで。関節動きやすくなってますよ。親指のスジが治ったらもっと動きやすくなりますね。親指のスジは腓骨側に繋がるそうで今度はそこを重点的に揉んでみることに。 背屈5…

骨折3ヶ月の感想

55歳女性。山登り、ジョギングなどを楽しんでいました。 3月4日に旅先で滑って左足関節脱臼骨折。腓骨粉砕骨折、脛骨骨折、後ろも少し剥離、踵ズレ腓骨脛骨の間が広がりまた外れる状態でした。 救急車で運ばれた病院で腫れが酷いと牽引。 転院し神戸で9日に…

術後85日 まだスジ

もう6月か。もう直ぐ骨折して3ヶ月。 このごろ足をついて痛いとかは無くなってきた。 悩まされているのは親指のスジ。どうなってるのか、どこに引っ張られているのか、さっぱり。このスジは足のうらにも続いていて内踝の後ろを通っているらしいので、アキレ…

術後82日 受診 リハビリ

骨密度検査背骨と骨盤で測るとかでえらく大掛かり。レントゲンあれ?あんまり変わってるようにはみえませんけど。リハビリ前回よりは柔らかくなっていますね。電気をかけてからマッサージ。腫れがなくなったので結構しっかり。背屈0度、底屈30度。目標20度50…

術後79日 スジ問題

このところ足指のスジ、とくに親指のスジに悩まされている。1日出かけないでマッサージしても、やっぱり夜はスジ痛くなる。 スジを伸ばそうとタオルギャザー、ずーっとしてみたりしたけどどうも。緩めるという方向と逆の気もする。 それより、すねの外側腓骨…

術後75日 指のスジ

昨日朝の突き指のせいかなー 歩きにくいなー 松葉杖いるな。 クーラー工事もあるし、あんまり出かけないでマッサージしてよう。でも焦ってしまう。 指のスジ問題。朝やしばらく休んだ時に、足の甲に金網の靴下はいたみたいに感じる時がある。親指がとくに酷…

術後73日 自転車はどうかな

昨日1日ゆっくりしてたが、夕方からはやはり浮腫んできた。台所立つと浮腫む。浮腫むと指のスジも痛くなる。 相変わらず、親指のスジがとくにガチガチで引き攣っている。がっつり癒着してるんだろなー。お風呂でマッサージして軽くストレッチ。お風呂上がり…

術後71日 最近している事

最近していること。 公園散歩。違和感がでない程度2〜3キロ。筋膜リリースっぽくマッサージ。お風呂でしゃがみこみ、蹲踞、正座もどき。足指、足首回しをそおっと。 自転車に乗れるようになって、生活圏が広がった。 歩きすぎか踵が痛んでくる。しばらく休ん…

術後68日 抜糸 リハビリ

レントゲンはなし。抜糸。 全荷重でどんどん動かしていいです。まだ0度くらい。スジの癒着も動かさないとよくなりません。階段おりました? ?おりれませんって先生毎回言ってますけど。 曲がらないとおりれませんよ。 だから。 自転車もいいです。大丈夫と…

術後64日 洗濯物干し

骨折後はじめて洗濯物を干した。両手が使えないとできない。しかも手を上にあげる。骨折するまでこんな高等技術だと思わなかった。 あぐらのように外側に膝を広げてみた。股関節かたっ。膝もかたっ。広がらん。いままで外踝の傷が当たりそうで体育座りしかし…

術後63日 公園2周

公園2周。2.5キロくらい。 ゆっくりならなんとか。体が横にブレるのがましになってきた。途中3回くらいピリッと。でも大したことなさそう。それよりかかとが疲れる。それで土の道を歩くようにする。レントゲンでみたうっすらしたかかとを思いだした。あかん…

術後62日 二本の足で

昨日マッサージして貰ったおかげか今朝は足がスッキリしていた。 うちの中では杖なしであるく。 ちょっと慣れて来た。階段は上りは立って一段ずつあしを揃えて。下りは怖くてだめなのでおしりで。念のため山用ストック持って公園に。二本の足で歩ける喜びを…

術後61日 受診 制限なし

あ!松葉杖1つ置いてきた… レントゲンでは骨が少しできてきたよう。それより骨萎縮で全体に色が薄くなってきている。じゅうぶん体重がかけられなかったせいだとか。よくあります。あかんやん…どんどん体重かけましょう。ボルト抜いたとこ、グシャッといきま…

術後59日 足根管症候群?

だんだん面倒になって片松葉にしたり伝い歩きになったりするけど、家の中でちょっと動くくらいなら何ともない。足首もしっかりしている。固いけど。先日の手術の後、先生が三分の一にはこだわりませんって言ってたし。さすがに外歩きに行くときは二本持って…

術後58日 ちょっと疲れた

朝はやく神戸に夫退院の迎えに行き、娘たちも駅に送った。毎度毎度お世話になりました。 夫は還暦のお誕生日をかろうじて自宅で迎えられた。やれやれ少し疲れた。 縫った傷はもう痛くないが、開いてもいけないのであまり無理できない。雨も降るし歩きにも行…

術後56日 手術

連休中なので早めにでたら余裕で着きました。 局部麻酔で1センチ切るだけが、プレートと皮膚の癒着のせいで麻酔液がなかなか入らないとかで、先生苦労されてました。でも無事終了。骨のつきも順調とかで特に荷重制限もなし。薬局に行って貰ったりして、娘た…

術後55日 明日手術

明日は7時45分に病院に。6時には家を出なければ。ちゃんと持ち物をセットしておこう。同意書は持った。お婿ちゃんが今夜来てくれるので病院に送ってもらう。ついでに?夫のお見舞いにいく。昨日内視鏡手術をしたが、今朝から熱が出ているよう。退院が延びる…

術後53日 リハビリ

夫手術のため入院。送っていく。その後クリニックへ。 先週の理学療法士さんに引き続き見て貰った。一週間頑張ってマッサージしたら少し良くなってた。相変わらず親指の腱がピーンと張ってつらいので強力にマッサージ。固いですねー ふー固い。痛くないがほ…

術後49日 歩く

7週間。 マッサージ。癒着と老廃物をとるよーに。スジが動きやすくなるように。シワをつくるように。結構ぐいぐい。他のとこならシワたくさん有るのになー。 30分程公園を歩いた。土の地面は気持ちいいわ。買い物とか用事で出かけたことはあるけど歩く目的で…

術後48日 マッサージ

朝は腫れのないぶん、少しまがるんですが。拘縮は治ってくるものと思ってたけど、何もしないと進むものかも。たいへんや。 あ、ひょっとしてスジが痛いのも足首あたりに余裕がないのが原因かも。ここでギュッと締められるから、浮腫みも解消できず血行不良で…

術後47日 リハビリ・受診

今日はリハビリが先。 足の甲が痛いです。曲がりません。 皮がぱつんぱつんです。逃げ場がない。傷口あたりをしっかり触って皮膚にゆとりをもたせること。入念にマッサージをしてくれた。このまま固まったらどうしよう。 二週間ぶりの診察。 まーだレントゲ…

術後46日 しっかり

この1週間で流石に足首しっかりしてきたように思う。骨出来てきているのか組織が修復されて来ているのか。早いとこブリッジみたいなん抜いて、安心して歩かせて下さい。 関節は突っ張るけど、歩かないとどうにもならんのではないかな。 明日どうなるかな?骨…

術後45日 お買い物

車で新居の買い物いろいろ。疲れたー。足浮腫んでます。が、前のように熱を持ってないのでマッサージで元に戻ります。 洗面所にお湯をはり、温ためてメタックスクリームでマッサージがいいみたい。暫くはコレで。まだまだ曲がらないけど。 腓骨と脛骨をばっ…

術後43日 えー…

骨折のブログで同じような脱臼骨折した方、年齢も同じぐらいを見てたら、術後6週間までに動かないと後遺症が残るってあった。 えー… もう過ぎた。いまだに両松葉。足首動かない。えー… まだブリッジみたいなボルトぬく一手間も残ってますけど。ショック… 親…

術後41日 硬いなー

今週からは足首の可動域を広げることを中心に。もっと前から言われてましたが、腫れが強かったり、免荷だったらなかなか難しいわ。 骨の出来かたにもよるのかも知れないけど、2、3日前からだんだん足首がしっかりしてきて、やっとこわごわ感が減ってきた。 …

術後40日 リハビリ

リハビリに神戸へ。サンダルはいたらまたボンレスハム状態に。 マッサージ …どこが動きにくいですか?足首曲がりません。痛いとこは?マッサージして貰ってるときはどこと言って痛くないです。ただ動かない。組織を柔らかくする超音波…セーフスとは周波数が…

術後39日 血管見えた

朝いちで血管見えたー なんかうれしい。 足先に溜まった物、少しずつ流れて元に戻ってくれー脱臼して離れてしまった脛骨と腓骨をボルト一本で近寄せている。そのボルトが折れないかと気になって、いまいち体重かけられません。抜くのは5月かな。抜いたら皮膚…

術後38日 親指

なんか外反母趾みたいになってる。親指が引っ張られて寄ってくる。床につくとなおるけど。その親指の第一関節が昨夜突然いい感じに。ちょっと痛かったから動かしてたらきゅうに滑らかに。まあよかった。まだ反り返りはほとんど出来ない。曲げるほうも第一関…

術後37日 こまたで

足の甲のヒリヒリが少しマシな気がする。 アキレスといえばいままで脹脛を伸ばすイメージがあったけど、踵の付け根から足首辺りが硬い。これは使わないからでなく、やっぱり腫れや怪我の影響だね。なかでスジが傷んだりしてるんだろうな。いまだに腫れてるし…