足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

2017.3.10 骨折7日目 退院

この病院は術後翌日退院だそうです。

朝までそれ程痛むこともなく、良く眠れた。手術直後なので食事は部屋で。今日も完食。

リハビリでアイシング(指先だけ)
グーチョキパー (チョキは全く出来ない)

このグーチョキパー、腫れてるから自力で出来ない。その時は手で持ってでもよく動かした方が良い。後に親指の腱の癒着でずっと悩まされることになります。リハビリの説明もなぜ動かさないといけないのかをちゃんとして欲しかったな。11ヶ月加筆


腿ボールはさみ
腿上げ
後ろ振り
横上げ
松葉杖の使い方、階段の昇り降り(泣)
を習って、大分待たされたあと退院。

夫が色々手伝ってくれるので、土日に部屋を動きやすくしてしまおう。
ダイエーのネットスーパーにも登録して、買い物の心配はなくなった。助かるわ。
洗濯は洗濯機がするし、掃除はルンバがする。

お鍋食べて、早目に寝よう。

※不思議なことにこの頃まで薔薇の花畑の夢なんかをしばしば見る。
死にかけたり物凄く痛かったりすると、そうゆう幸せな夢を見るのかな?

f:id:nekochiyo3:20170327081148j:imagef:id:nekochiyo3:20170327081207j:imagef:id:nekochiyo3:20170327081217j:image