足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

2017.3.14 骨折11日 受診1回

手術の時は麻酔で寝てたから、術後はじめて先生に会った。

人間の足と思えないくらい、ぐにゃぐにゃだったよ 。CT見せて貰ったら特に腓骨の中がぐしゃぐしゃ。粉砕骨折ですね、これ。

出来るだけ集めて留めた。 ありがとうございます。腓骨の中の黒く骨がなさそうなところは、小さな骨がパズルみたいに入っているんだとか。どこ行ったかわからんのもあったらしい。 後ろにも欠けてるとこがあるけど、力のかからないとこなのでほっときましょう。取りに行くとエライことになるらしい。

脱臼して脛骨と腓骨が離れてたので、そこも長いので留めて寄せている。

それは体重をかける前に抜きましょう。3週間位かな。はいよろしくお願いします。

ギブスはぶつけないようにしているだけ、ということで、開けて貰って骨折後初めて自分の足を見た。

傷は糸で縫われて、まだ血液が付いてる。縫い目に水膨れもある。両側切った人はなりやすいそうで。来週抜糸。これからはギブスを開いてアイシングやマッサージをしていいそう。リハビリの先生に教えて貰った。
ガムテープギブスもきれいにして貰った。

今日もTさんがクリニックに来てくれていた。本当にありがとうございます。

外の道はやっぱりでこぼこが多くて疲れる。うちに帰って、ホッとした。

疲れたなー。やっぱり手術したからか、怪我の回復にエネルギーがいるのか、疲れやすい。