足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後47日 骨痩せる

今日はリハビリが先。

足の甲が痛いです。曲がりません。

皮がぱつんぱつんです。逃げ場がない。傷口あたりをしっかり触って皮膚にゆとりをもたせること。入念にマッサージをしてくれた。このまま固まったらどうしよう。

二週間ぶりの診察。

まーだレントゲンで骨が見えない。

ズレてないからいいですよ。もこもこ見えるとこでもないですよ。
そーなんですか?
体重が十分かけられないから骨が痩せてきてますね。
ええっ?なんですと?
なんかカルシウムとか飲んだ方がいいですか?うーむ。骨粗鬆症の薬あることはありますけど、いらんでしょ。

はあ。私骨粗鬆症ではないですか?

いやーそんな折れ方ではないですよ。

で、とりあえず腓骨脛骨をつなぐボルトを一本抜くことになった。
体重かけて行きましょう。
手術は来週水曜日。
足首硬いですね。背屈0度。階段降りれません。はあ。階段どころか先生…

もうしょうがない。来週までに出来るのは
マッサージを強化して皮にゆとりを作ることかなー。とにかく前の詰まりをとらないと。

骨痩せてるって… どーゆーこと。