足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後145日 リハビリ

詰りは随分へり、柔らかくなってきている。親指スジは気になってついつい揉んでいるがそう簡単には癒着がとれない。

リハビリ

今日も違うSTさん。関節は綺麗に入っているようで、距骨中心に診てくれた。やはり硬いそう。ここ揉みにくい。
親指スジにはピンポイントで超音波をかけ、少し上のほうから揉むようにと。
どちらももとに戻るには時間かかりそう⤵︎

可動域はほとんど広がってないのにわりと良くなってる感があるのはなぜかな?
背屈5度くらい。そういえば先週の診察でも右10度左5度とか言ってたな。?狭すぎない?一応こけずにしゃがめますけど。底屈は親指が制限してるけど、なんとなく正座出来るんだけど。

 動かないなりになんとなく慣れて動いているのか。
良くなってる感があればいいらしい。まあいいか…あんまりよくない。