足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後156日 足首の筋肉

昨日ほんの少し岩場を歩いた。ふくらはぎの筋肉、太ももの筋肉、体力。それも大切だと思うけれど。

岩場の下りでやっぱり気になったのが痛んでしまった足首の小さい筋力。

つま先立ちがしっかり出来ないのだから当たり前だけど。平たい階段ではあまり気にしなくて良かったけど、これをつけなければ、岩場は安心して降りられない。つま先で着地してふらふらしないで体を支える。

片足での踵上げ下げ。これ、鍛えなければ。

手で支えてもまだ少ししかあがらない。変に偏ると踝に無理がかかりそう。まっすぐに。
片足バランスとかかとの上げ下げ。
走る為にも必要なんじゃないかな。

先は長いなー