足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後173日 リハビリ 可動域⤵︎

この1週間大きな変化はないけど、とくに辛いこともない。
実家の草むしりを2日続けてした。しゃがむ動作もまあ問題ない。週3回ジムで軽〜いトレーニングをはじめた。

木曜日のハイキングの時、ダラダラ下り坂で足首の前が痛かった。翌日にはひびかなかったから筋肉痛じゃないみたい。
詰まりのせいかな?

リハビリ
いつものSTさん。主に皮をつまんで癒着はがし。つねられ放題で痛ーい。傷口もつねつね。足首前も後ろもつねつね。
関節コキコキ。
関節の隙間がだいぶできてきています。
まだ自由に動くところと引っかかるところがあるので、ポキポキ鳴ったりしますが心配ありません。
指先に力が入りっぱなしになっているようで、足裏のスジがはってるのでマッサージしましょう。

久しぶりに可動域計って貰った。
背屈8度、底屈40度。なんか改善がありませんけど。
右も背屈は狭いらしいけど。これ曲がるようになるのかしら。お風呂ストレッチではだめなんかしら。詰まりをとることに重点おいてていいんかなー。はじめから時間かかりそうとは言われてますけど。
どこかのブログで可動域は6ヶ月までって書いてたような。もうすぐ6ヶ月なんですけど。はあー。