足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後189日 ハイキング

例会に参加。

登りまあ大丈夫。岩場を下ったが、横にぶれないように踏ん張る力と高い位置から降りる衝撃に耐える力が弱いのが課題。

高い位置からの力は、片足ジャンプをしてないからかも(出来る気がしないけど)。走るのもすり足気味だし。

怖さもあるけど、少しずつジャンプしても良さそうかな。
横ぶれは、もっと自由に足首を動かせるようにならないとダメかな。グネッたら大変。安全に鍛える方法が思いつかないからほっとく。

可動域が狭いぶん段差はまだ下りにくいけど、落ち着いて膝も使うようにしたら案外下りられる。
5時間くらいのハイキングなら痛くならずに歩けるのがわかった。

先月末のハイキングよりはかなり改善⤴︎

もちろん靴下脱いだらバッチリかたがついてましたが⤵︎

 f:id:nekochiyo3:20170915000319j:image