足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後207日 リハビリ

1週間、早いな。
あまり変わってないような。また歩きすぎた。

先週よりはビリビリが気にならない。
前コブが小さくなり、親指スジが突っ張らない。
ゆびを立ててしゃがむとか、ゆびを反る時の違和感が少しマシかな。

リハビリ

超音波を長めにかけてから、STさんが関節の動きをチェック。外踝が動くようになってる。内踝はもう少し。踵も前は動かなかったがよく動くようになってるとのこと。
あとは傷の癒着をはがすために、皮を引っ張っていく。これ痛くて汗がでるわ。


だんだん良くなってますよ。
前の詰まりもそんなにありません。

可動域は
背屈 10度 底屈 50度
親指のびて底屈が広がった。
背屈もちょっとずつ曲がってきますよ とのこと。

今週は両側踝の後ろをよく揉むように。

f:id:nekochiyo3:20171003143335j:image f:id:nekochiyo3:20171003143354j:image

 昨日ジムで撮って貰った。うえの右足にくらべて左はこれで精一杯。

右の脹脛の盛り上がりもどうかと思うけどね。