足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

骨折7ヶ月の感想

骨折して7ヶ月。
先月から変わったところは、足首周りの詰まりが8〜9割とれたこと。

それで問題がはっきりしてきたみたい。

私の場合は両側の傷に足首の前側が締めつけられた状態で神経やスジも巻き込んで脱臼が治ってしまったよう。

親指の腱の癒着と、足の甲のしびれと痛み。

あと、普通に背屈制限。

 

腱の癒着は初めの頃からずっと辛い。

指は動く範囲でよく自力で動かしてたんだけど、もっと手で強制的に動かしたら良かったのかな。どちらにしろ、腫れが長かったのがよくなかった。

癒着剥離手術の説明は受けたけど、前側をまた大きく切るそうで、それは避けたい。

もう少しの詰まりをとり、傷のところの癒着もとれたら幾らか改善するかな。

歩きはだんだんしっかりしてきているし、ゆっくりなら走れる。片足バランスも大分良くなってきた。

正座もなんとか普通に出来る。和式トイレ余裕。しゃがみこみは手を前に出せば膝を揃えてできる。
可動域‥背屈10〜13度。底屈50度。
朝の歩き出しはまだまだ固い。

もうすっかり普通って書きたかったけど、そんな上手いこといかないです。