足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後235日 リハビリ

竜ヶ岳行った次の日は調子良かったのに、週末の台風で歩けない日が続くと、硬く引き攣って調子悪かった。

それで足首前側を意地になってぐりぐりしてたら、詰まりが取れたみたいで動きが楽に。でも指の付け根や甲のビリビリは相変わらず痛い。
親指は少しずつ伸びてはきているのに。
もう一つ、しゃがむと健側は向う脛が膨らむのに、左は平たいまま。それで、お風呂で解したら今朝はいくらか楽。
台風過ぎたせいかも知れんけどね。

今気になるのは 

・親指のスジの硬さ。これがつらい。
 ・アキレスあたりの硬さと内踝あたりの詰まり がもう少し。
・甲にクッションになる脂肪がない感じ。
・ポキポキ言って気持ち悪い。

 

2週間ぶりのリハビリ

今日は初めてのSTさん。
回診に来られた先生が親指を診てくれて、スネの前の筋肉を揉むようにと。

・スネの前側奥の方に親指と繋がってる筋肉があって、そこが固くなってるとのこと。

(とくに癒着してなさそう⤴︎)

深いところの筋肉なので鍼もいいとのこと。

揉んでもらったら痛かった。

・足首周りやいつもコブになるとこ、プレートそばをマッサージして皮膚にゆとりをつくればビリビリは良くなる。
・骨と関節はいい。ポキポキは無視していい。

・自転車で足首をわざと動かして漕いだり、登山もいいです。

 

とりあえず親指のスジを楽にしよう!