足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

骨折8ヶ月の感想

骨折して8ヶ月。

いまだに週一でリハビリ。月一で診察。
先月問題点がはっきりしたからか、このひと月でかなり楽になった。足首周りの詰まりは9割とれた。

ただし、最後の1割は簡単にはいかなさそう。
背屈もまだ13度程度。

親指の腱が少しゆるんで楽になってきたので、とりあえず癒着剥離手術はしない。完全ではないけど痛みが減ったのでホッとした。

前の詰まりが減って爪先もほぼMaxであげられる。(片足ではシンドイけど)

先月より歩く速度も早くなった。

ちょこちょこ小走りもしている。

相変わらず、朝や動き出しは固いし浮腫みもでる。胡座もお姉さん座りもしにくい。親指の腱は突っ張る。腓骨あたりで神経に皮下脂肪かなんかがべったり癒着していてビリビリする。

それでも、治るペースは遅いけど、まだ改善傾向にあります。もう少し諦めないで頑張れそうです。