足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後278日 リハビリ・診察

親指スジ、癒着取れてきてるかも。向う脛にも力が伝わりだした。あとはもみほぐし、ストレッチしてよく動かしていけば、もとに戻るはず!という作戦で揉んでるけど、そう簡単には伸びない。

ちょっとはいいけどね。

アキレスにしても親指スジや向う脛にしてもやっと力が伝わりだしたからか、やたら張る。揉み揉みが追いつかない。
鍼灸行ってちょっと緩めてもらったのが良かったみたい。

リハビリ
先週よりは皮を摘まれてもまだまし。先週はもっと痛がってましたね(笑)まだ痛いです⤵︎
内踝は曲げたとき後ろに動き出したらしい。
外踝はまだ固いです。癒着もあるしね。

ストレッチは効いてるのが意識出来るようならしたらいいが、出来ないようなら揉んだ方がいいとのこと。やみくもにぎゅーぎゅーしすぎると、まだ動かないスジを痛めます。リハビリの先生は用心深い。

診察
先月より良くなってるし、このまま癒着が取れてくる可能性ありです。いいですよ。階段もスムーズに降りてますか?もう、それほど困るほどの可動域じゃ無いですね。
(夏山シーズンまでに間に合えば嬉しいので)抜釘3月くらいにできそうか一応聞いてみた。

出来そうだけどリハビリが十分進んでるかをみてから計画立てましょう。

抜釘後どれくらい気をつけるのかも聞いたら、傷の痛みが無くなれば良く(穴あいてるのに?)骨は心配ないとのこと。抜くのは簡単よと主治医は割と荒っぽい。

ということで、診察は2ヶ月後。でもリハビリはやっぱり毎週。