足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後285日 リハビリ

ストレッチやバランスが目的でジムに行っているけど、お気に入りがマッサージルームのこんなやつ。

これの業務用のかな?脹脛は両足を乗っけて。向う脛は変な格好して。血行良くなってかゆくなるほど。原始的だけど、良さそう。

買うと高いらしい。

f:id:nekochiyo3:20171219182553j:image

 

リハビリ

親指からずうっと脛の前側から外に向かって固い感じです。

それ長拇指屈筋(親指スジ)の走るところとぴったり重なります。
力が伝わってきてますね。
ちょうど腓骨神経とも重なるし、プレート横の癒着の場所とも重なる。
ここ改善されたら、いろいろ良くなりそうです。
関節はもう動いてますもんね。

いつもの回診の先生も、これは治りそうですよと言ってくれた。

スジを伸ばそうとタオルギャザーみたいにぎゅうぎゅう指を曲げる必要はない。緩めることになりません。
足裏のストレッチはテニス🎾を当てたまま指を手でそるように。

このリハの先生は私には徹底して緩めるマッサージ。まず動かせるようにしましょう。
時間はかかるけど。
怖がって動けないならあれだけど、ほおっておいても動き回る人には適切なアドバイスです。

抜釘の事を聞かれ、リハビリが完成してたら三月位にしたいですと伝えると、そうしましょう!と言ってもらえた。

目標できた。揉み揉み。