足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました

骨折10ヶ月の感想

骨折から10ヶ月もたってしまいました。歳もこしてしまったし。やれやれ。

未だに週一でリハビリに通っています。

リハビリの打ち切りはないようです。(はじめから長くかかりますよと言われていました)

足首の前の詰まりはほぼ取れ動きが楽になりました。プレート近く向う脛の癒着も先月よりかなり減りました。前脛骨筋にもアキレス腱にもやっと力が伝わりだしたようです。(力が伝わってない状態で今までどうやって歩いていたのか…)

皮膚と神経の癒着はまだあって、傷口ちかくから足の甲、指の付け根まで張り付いた感じがしています。ビリビリもします。冷えるけどスリッパを履くと擦れて痛いのでルームシューズにしています。

傷口もまだくっついている部分があります。プレート側は神経にも触ります。
親指のスジの癒着は少しずつ改善しているようだけどまだ十分ではありません。親指は曲がるけど、付け根が引っ張られて痛いです。

皮膚、神経、腱、筋肉、すべての癒着が十分とれないと、スムーズに動かないんでしょうね。

 

今まではあまりにも問題山積だったので、これが出来たこれが改善したと考えることが多かったのですが、この頃は、まだここが痛いこれが出来ないと思うことが多くなりました。

私が治った側からの目線で見られるようになってきたからだと思います。

ここへ来て体脂肪率が増え、体重もえらいことになってきたので、ゆっくりジョギングを始めようと思います。

 

f:id:nekochiyo3:20180104164008j:image

真っ直ぐあがりません

 f:id:nekochiyo3:20180104164019j:image 

 

 

 f:id:nekochiyo3:20180104164035j:image       

もう少し曲がらないかな     

 f:id:nekochiyo3:20180104164043j:image

  こっちも固いけど