足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

骨折1年1ヶ月 抜釘は◯

完全な状態ではないものの、まあまあリハビリが進んだということで、抜釘手術に踏み切りました。夏山シーズンに間に合わせたいという事もありました。

背屈制限もあるけど、1番悩みの合併症が親指の腱の癒着なので、抜釘しても改善は期待出来ないと覚悟していました。

 

どうも…具合良さそうです⤴︎

主治医の先生が内踝の傷を小さくしてくれたおかげで、締め付けも少なかったのが大きいですが、なんだか足の中にスペースが出来たというか、余裕ある感じがして、腱の癒着を緩めるにも動かしやすいです。

それに、腓骨側の固いところをプレートだと思って触るのがこわごわだったのですが、そこも腱が固まっていたようで、手術後遠慮なく揉み揉みしています。

もちろん抜釘しなくても、そのまま良くなったのかも知れないけど。

まだ完全ではないものの、かなり足首が柔らかく親指も腓骨側のピリピリも楽になりました。

 

私の感想では抜釘は◯です。

 

f:id:nekochiyo3:20180409141954j:image

横に並んだ虫刺され後みたいなのがスクリューを抜いたあと。

f:id:nekochiyo3:20180409141959j:image

こっちは前の傷のとおり。