足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後426日 下腿骨間膜

連休で2週間ぶりのリハビリ。

ずいぶん動きは楽になってきたし、スジの痛みも減ってきた。

 

足関節はまっすぐはまっている⭕️  良かった。

 

前回担当のPTさん、こんな親指のスジの癒着を始めて見たので調べて来てくれたんだそう。

原因は、骨間膜にあるそう。

腓骨と脛骨の間にある膜で親指のスジがくっついているんだとか。これを動かして緩める。

アキレスのもっと奥。なので直接さわれないから、癒着とりはPTさんがぐいぐいっとしてくれる。家では上からだけじゃなく下からもぐいっと動かして緩める。

脱臼をスクリューでとめてたので腓骨脛骨の間が固まって動きが悪い。それは踝の骨ごとぐいっと動かす。

(今までは皮を動かしてたな)

一発ではムリだけど、とれますよ(^^)

 

今週はぐいっと!