足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後471日 間をあけてみる

悩ましかった診察の日

スジの硬さ

指が反ってくる感じ

向こう脛の詰まり感

足の甲が過敏

などの違和感はあるけど、まあ普段の生活には困らない。すぐ固くはなるけど歩いてへんに痛くなったりはしない、という現状。

毎週骨間膜を緩めて貰ってると少しずつ良くなる。このまま自然にしていても緩んでくるのか。リハに通わないとまた固まってくるのか。

PTさんにもそこははっきりしないらしい。ここで卒業してもいいものか…

リハビリ

レントゲンとCT見ましたが、えらい折れ方したんですね。これだけの骨折とこれだけの癒着、始めてみたので、今後の予想がつかないのです。それで、リハビリの間隔をあけて様子をみてはどうでしょう、とのこと。

 

診察

ほー、曲げる方はよく曲がっていますね。

伸ばすとき、ここのスジが突っ張りますね。(はい、後はここだけなんです)

もともと脱臼骨折でしたからね。

動かしているうちに癒着は取れてくると思いますけどね。

次回診察は2カ月後、PTさんのアドバイスどおりリハビリは2.3週に一度ということになった。

 

近くのボルダリングジムに時々行きだした。飛びおりるときそーっとするだけで前と同じくらいは登れる。もともと下手なので、ハードルは低いけど(^^;)

これだけできたらもう卒業してもいいかなとも思ったけど、やっぱり不安なので、最後まで面倒見て貰えるのは有難いです。