足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

骨折1年4ヶ月 違和感、ゆっくり改善

引き続き骨間膜を緩めています。

リハビリは2週間に一度になりました。

 

走ったりちょっと飛び降りたり、足にある程度衝撃を与えても大丈夫になりました。

10キロ程度の荷物なら、担いで人と同じように歩けます。気はつけていますし、メンテもしっかりします。

少しずつ良くはなってますが、指の付け根や甲のヒリヒリ、傷の癒着、向う脛の詰まりなど違和感はまだあります。可動域にも差があります。朝や良く動いた後は固くなり、冷えると筋が張り、低気圧やお酒でむくみます。

 

今日のリハビリも、イテテな感じで癒着を取ってもらいました。

やはり内側が硬いので外体重になるらしく、脹脛の外側の筋肉が張り気味なので、そのストレッチが追加されました。バランス調整は有難いです。

 

f:id:nekochiyo3:20180703172135j:image

壁に膝を付けられる限界です。抜釘前より少し曲がりますが、まだ右と差があります。

 

8月に診察があるのでそれまでに治らないかな…