足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

骨折1年5ヶ月 またちょっと改善中

引き続き骨間膜を緩めています。

親指の筋は完全には緩みませんが、また楽になりました。向う脛も柔らかくなってきていますが、まだ完全ではありません。違和感あります。

骨間膜に腱がいろいろくっついているので動きが悪く、腕の関節にたとえるとやっと水平まで上がる程度なんだそうです。

そんな足でよく山歩き出来てると感心します。

ぎゅーっと曲げると、踵がうしろへ行く時に骨間膜も後ろへ引っ張られ、膜にくっついている前側の親指の筋が引き攣ります。

拘縮ではなく、機能障害にチェックがありました。

先は長いです。ちょっとずつです。

 

違和感はあるものの、まあ普段の生活には困らないし、山を選んでマイペースなら夏山も楽しめそうなので、今年は良しとしなくては。

クーラーで痛くなることはなくなりました。

朝の歩き出しも恐る恐るではなくなりました。

でも甲に違和感があるのでまだスリッパ嫌です。

 

甲のビリビリについては、はじめの頃Dr.にこれ残るかも的なことを言われました。

(でもずいぶん良くなってます)

関節の動きについては、この間PTさんに左右同じになるのは不可能っぽいと言われました。

(抜釘後どんどん良くなってるけどな)

 

我ながらずいぶん前向きですね。

でもあんまり長いとさすがにへこたれるので、そろそろ治ってください。

f:id:nekochiyo3:20180810005851j:image

骨間膜の緩んだぶんまたちょっと曲がるようになりました