足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後567日 リハビリラスト2

まだまだ完全とは行かないけど、だいぶ親指も伸びて来たし、歩き回っても傾いたりしていない。

そろそろ卒業でもいいでしょう。

とのこと。

2週間後もう一度リハビリ。次の診察でおそらく終了。


結局、親指の癒着で半年ほど長引いた事に。


何もこじらさなけば、約1年で抜釘してひと月後終了。何かあれば、半年、1年と長引くと言ったところか。

それも治る保証があれば不安にならないけど、大きな怪我だし、人によって不具合もそれぞれだから、誰だって不安になる。


最近、お世話になってた方がまさかの腓骨骨折。手術なしでいいらしいから回復も早いだろうけど。やっぱり歳かなとか考えてしまうみたい。そんなこと言う人もいるしね。

私も、山なんかへいくからだとか言われたし、気がそぞろだったとか、骨が弱いとか、体重が重すぎとか、力量以上の装備をしていたとかいろいろ自分に原因を探したこともあったけど。(10秒ほどだけど)

結局、骨折なんてタイミングが悪かっただけだと思うな。

痛い目してその上自分責めてもなんにもならないもんね(^^;)  まして、人にわかったようなこと言われる筋合いもないし。

 

もう半月ほど。出来るだけ治して卒業したいと思います。