足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

アヒル座り出来てます⤴︎

硬い塊のその後です。

内踝前側あたり、はじめ骨だと思ってたカチカチは、グイグイしているとぱかーっと割れて💦ちょっと焦りましたが、これがどうも腱の塊だったようです。

それがだんだんほぐれてグミみたいな塊に変化。これをほぐしたら親指の腱がのびるのかなとは思うけど、なんせグミだからポヨポヨにげる…なかなかです。

それにグイッと底屈したら、またさらに奥にも硬いところが出てきて。

結局足首の奥の方にはまだカッチカチのカスがいっぱい詰まってくっついているようです。これでは動きが悪いはずです。掃除をしなければ。

 

怪我してわりとすぐに親指が引き攣りだしたから、この辺は1年8ヶ月前からずっと固まってきたようです。そりゃカチカチになりますよね。脱臼して固める物資でまくりのときだもの。ここまで曲げないと、わからなかったです。

 

せっかくほぐしても吸収されるのは少しずつみたいで、またすぐ固まる…

100回かたまったら101回ほぐせばいい!!

と頑張って👍ます。

 

こんなにグイグイ力入れて、骨折れないかな?なんて思うけど、以前PTさんが、わりと真顔で

自分の手の力で自分の足の骨折った人、僕知りません

って言ってたので信じてます。

 

最近は奥のほうの腱の束もロウのようにグニーっと動くようになってきました。下手に押し込んで違和感増えることもあるけど。奥過ぎてなかなか揉みにくい。

でもこれに気づいてから足首がずいぶん楽になったんですよ(^^) 

 

動きのほうは、

片足連続ジャンプはまだちょっとしんどいのでUSAは踊れません。

親指の微妙な力が脚に伝わりにくいので、片足バランスは苦手です。立木のポーズは片方だけフラフラします。

で、アヒル座りやってみたら出来ました☺️

 

 

f:id:nekochiyo3:20181127114835j:image

足首から上の筋肉の硬いのは2、3日で伸びました。