足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

骨折1年10ヶ月 少しずつ柔らかく

2度目のお正月を迎えました。

お正月は賑やかで、ご馳走を食べかつのんびり過ごしましたが、主婦は落ち着きませんね(^^;)

今、ちょっとやれやれです。

年末に登山道の整備されていない里山に行きましたが滑りやすい急下りもストックなしで大丈夫でした。背屈はやはり若干狭いですがなんとかなります。

動けるようになった分、どんどん山に行きたいのですが、転居してから遠くなったし、周りの理解が(まあ夫ですが)なかったりで出にくくなってほんと悲しいです⤵︎

 

内踝まわりの硬い所は意識してほぐしだしてから2ヶ月過ぎましたが、まー頑固なこと(-。-;

ほぐれたぶんだけ楽になるので、間違えてはいないと思うんだけど。硬い💢ほぐしてもすぐまた固まる💢やれやれ😩

寒いのも関係あるんでしょうね。

少しずつ塊が解れて溶けて、その都度どこかの筋が動きだして、また揉んで、ちょっとバランス崩して、また慣れて、また解れて…を繰り返して、ゆっくり改善しているようです。

甲のピリピリや腓骨まわりの鈍い感じもくっついたり押さえられたりが原因でそのうち改善されそうな気がします。

 

軽くジョギングしています。といっても今年からですが。続くかな。

60歳の記念にまたフルマラソン出られるかな?あと3年もないけど…

とりあえず、昨年も出た、3月の六甲山全山縦走大会ですね。

今年は完走したいなー。

 

 

 

 

f:id:nekochiyo3:20190106142248j:image

 

丸のあたりに詰まっているようです。親指の筋もそのへん。親指付け根の痺れにも関係あります。点線部分が最後まで締め付けられていた所。