足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

骨折2年11ヶ月 ついてないけどまあ良かった

ここのところ、ついていません。

山行の直前夫がインフルエンザ(予防💉してたのに、しかもABダブル感染。そして私にもうつった)

母が急に入院など私の周りで病人が続出して、その度に看病や介護で、山やスキーに行けていません。

いつも荷物を用意してさあ行くぞ!状態からのドタキャンです⤵︎

私がふらふら出来るのはすべて家族が健康なおかげだったと、今更思います。

まあタイミングよく、私がそばにいる時で良かったです。

…今年はどんどん雪山行くはずだったんですけどね…

 

気を取り直して足の方ですが、内踝にくっついている腱がとうとう離れました。

なので、真っ直ぐになり突っ張りも緩和しました。いまは固い腱の束みたいになっています。

なのでそれを揉み揉み。固い針金のような腱や棒のような腱が束のなかにあります。これらが柔らかくなり、スルスル動くようにしたいです。

腱の癒着もそうですが、粘土かロウのようなものが足首にまだ詰まっているのでそれも吸収されたら。

 

 

f:id:nekochiyo3:20200217203948j:image

青いところが、内踝から離れた太い束。

緑のあたり奥の方まで詰まり。

黄色のところの痛みが減った。

 

f:id:nekochiyo3:20200217203954j:image

右は腱、踝、血管がくっきり。

左は何かでまるっぽい

f:id:nekochiyo3:20200217204014j:image

右にあるポヨンとした塊が、怪我足の左にはない。このポヨンは固いところに正座するのに必要。きっと皮と筋がくっついて隙間がないのかと。

 

なかなか大変です。