足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

骨折3年5ヵ月 けが足の筋肉量その後

雨続きが終わったら毎日凄く暑いです。

母の初盆のおつとめも終わりました。

 

先月けが足だけ筋肉量が全く増えていないことに気づき、これはいかん!とジムのトレーナーさんにプログラム作ってもらいました。

「とりあえず足に効く基本的なものを1ヵ月して様子をみましょう」

という事で、週2くらいでわりとまじめにジムに通い、今日また筋肉量を測ってきました。

減ってる(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

他はちゃんと増えてるのに、けが足だけ減ってる(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

どういうこと⁈

みーんな、けがしてないほうの足が頑張ってるの?そういう癖ついてるの?

くっついて動きが悪い=いつまでも筋肉使えない

ってことか…⤵︎

それにしても減らなくてもいいのに…

トレーナーさんと相談して、片足だけのレッグプレスなどプラスして半月様子を見ることになりました。

 

この暑さで揉み揉みはやりやすく、少しまた柔らかくはなってきています。癒着部分はクーラーで冷えやすいです。冷えると指がつったりもします。

奥の方に固い筋を見つけて揉んだり。そうすると、指の付け根がビリビリしたり。

まだまだあちこちくっついるのでしょう。先の長い事です。

 

先日、初夏恒例の白山にテント泊してきました。今年は山の会の人と一緒だったので賑やかでした。コロナ対策でみんなソロテント。夜中に天気が荒れたりしたのですが、ハプニングもまた面白かったです。

 

f:id:nekochiyo3:20200814234122j:image

f:id:nekochiyo3:20200814234130j:image
f:id:nekochiyo3:20200814234126j:image

荷物持って歩くのは大丈夫なんですけどねぇ。