足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

術後296日 なかなか

3月に骨折した時はまさか年を越すとは思わなかった…いくらなんでも完治していると思ってた。 ここのところまた指の付け根がビリビリして調子悪い。プレートまわりの固い癒着は少し改善してるのに…簡単にはいかない。 先日のリハビリはいつもと違う初めてのPT…

術後290日 筋肉痛

いろんな動きをしてみた方がいいと思って、簡単なエアロビクスに入ってみた。ほんのちょっと弾んだり横に素早く動いたりがダメ。 できないのか、やってないからもたもたするのか。避けてないでやっていかないとダメね。 昨日所属会でアイゼントレがあり、不…

術後285日 リハビリ

ストレッチやバランスが目的でジムに行っているけど、お気に入りがマッサージルームのこんなやつ。 これの業務用のかな?脹脛は両足を乗っけて。向う脛は変な格好して。血行良くなってかゆくなるほど。原始的だけど、良さそう。 買うと高いらしい。 リハビリ…

術後280日 調子に乗った

ちょっと痛みが減って来たら調子に乗ってしまった。昨日一年ぶりに外岩でクライミング。簡単なところで無理せずソロっとしたつもりだけど、足場も悪いし、冷えるし、つま先使うし。でも楽しいもんでつい。 親指スジが張って痛くなってしまった。 オマケに帰…

術後278日 リハビリ・診察

親指スジ、癒着取れてきてるかも。向う脛にも力が伝わりだした。あとはもみほぐし、ストレッチしてよく動かしていけば、もとに戻るはず!という作戦で揉んでるけど、そう簡単には伸びない。 ちょっとはいいけどね。 アキレスにしても親指スジや向う脛にして…

術後271日 リハビリ

先週末京都北山あたりにハイキングに行った。荒れたコースで倒木も渡渉も多かったけどなんとかなった。石にちょこっとジャンプするのもこわごわ(汗) もうグネってならなさそうなんだけどね。もしもがあってはダメだから慎重になる。 リハビリ中の人がこんな…

骨折9ヶ月の感想

日常の生活ではより普通になり、あまり困らなくなりました。 こじらせてない人は、このくらいでまずまず治った感じがするのではないかな?抜釘なんかも考えだすかも。片足ジャンプや全力疾走、片足だけでしゃがんだ状態から立ち上がったりは出来ない(してな…