足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

術後142日 旅行に行く

ずっと行きたかった娘夫婦の家。やっと行く事にした。 在来線と新幹線、Fライナーを乗り継ぎ5時間。遠いなー川越。菊名でちょっとええっ?てなったけど、乗り換え案内の時間どおりに行けた。川越ぶらぶらしてから夕方待ち合わせ。 2日目も八ヶ岳天然氷カキ氷…

術後138日 リハビリ受診

リハビリ いつもの先生はお休みで別の先生だったけど引き継いでくれていて、長めに超音波。特に気になる所、親指スジの突っ張りを診て貰った。スジの張り具合から癒着場所を特定。ここまで張ってるでしょ、ここから張っていない。ということはこのへんに張り…

術後137日 坂道下り

近場の山の遊歩道。下り坂の練習。 登りの太ももの筋力もだけど特に下りの太ももの前側の筋力、大腿四頭筋かな?それが衰えてる。これほっとくと膝痛めるヤツ。 そろそろジムさがそうかな。外暑いし。 あと、やっぱりびびってるな。濡れてたり苔だったりがち…

術後134日 クーラー辛い

この暑いのにクーラー辛い。足痛い。 早くよくなるように、超音波をかけて貰えるかなと近くの治療院に行ってみた。そこの器械は法律上金属にあてるといけないそう。実際は大丈夫らしく、やりますか?って聞かれたけど結局素人にはよくわからず、しょんぼりし…

術後131日 リハビリ

超音波念入りにかけてから、マッサージ。 関節の隙間を開けるようにコキコキしたりして。プレート入れる手術の時の癒着がとれてくると甲の違和感も減ってくるとのこと。片足バランスの練習をした。 日常生活おくるのに困らないとこまではもう少し。健側と同…

術後130日 ハイキング

夏山シーズン開幕なのにどこへも行けず、近場の山でトレーニング。登りはまずまずだけど。 ゴロゴロ石のある不安定なところや平板な下り坂が難しい。足首をしっかり安定して支える細かい筋肉が弱いのかな…まあ、そこが捻れて脱臼して骨まで折れたんだから無…

術後126日 法則?

足首の前側を揉む→指の付け根になんか溜まってビリビリする→揉む→最後にアキレス付近に溜まる→で、揉むと全体的に詰まってるのがちょっと減る。 先週登った山の途中まで。主に下り坂の練習。 まだ思い切って踏み出せない。

術後124日 リハビリ

駅まで歩いて30分だったのが15分でついた!途中1人抜かした。信じられない!駅の階段わりとふつうに降りた。進歩したな。 ところが電車の冷房つらい。痛くなってくる。あまりの暑さに靴下履いていなかったのを後悔。降りてすぐ靴下買いに。 リハビリ気になる…

骨折4ヶ月の感想

3ヶ月でしっかり骨がつき脱臼もなおる。4ヶ月めは遅れていた可動域を広げ、日常の動作をとりもどし、歩く距離をのばした。 可動域‥反対の足とくらべるとまだ狭いが、かなり改善。しゃがんだり、お風呂で正座したりはできる。 日常の動作‥駅の階段くらいなら…

術後117日 リハビリ

長めに超音波を当てる。 背屈10度浮腫みを丁寧にとってくれる。足裏もマッサージ。見ていても前よりぐるぐる動いている気がする。まだアキレスの深いところが固いのだそう。ここが柔らかくなると、踵がぐいっと出て来る。健足と比べたらまだまだ分厚い。底屈…

術後115日 ハイキング

散々揉んで癒着がやっと緩んだせいか、ストレッチするとカチンと止まらずに、少しゆっくーり伸びるようになってきた! 親指のスジもそんなに引攣らない。 そこで神戸の山の会のクリーンハイクに参加して摩耶山に登ってみた。 皆さんにフォローしていただいて…