足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

術後175日 ハイキング

昨日は山の会の例会に参加して、箕面方面へハイキング。まだまだ用心しながらだけど、ストックついてガラガラしたところもまあまあ歩けた。下り坂もまあまあ。 歩くたびに少しずつ改善している。 ところが長いアスファルト道が辛い。人並みのスピードがでな…

術後173日 リハビリ 可動域⤵︎

この1週間大きな変化はないけど、とくに辛いこともない。実家の草むしりを2日続けてした。しゃがむ動作もまあ問題ない。週3回ジムで軽〜いトレーニングをはじめた。 木曜日のハイキングの時、ダラダラ下り坂で足首の前が痛かった。翌日にはひびかなかったか…

術後168日 ハイキング

六甲山系へリハビリハイキング。 登りはなんとかなるけど、下り斜面が足首前側痛いなー 普通、緩い下りは一番楽なとこなのになー。足首の前で地面を抑える力が足りない。ここ鍛えるのどうしたらいいかなー段差やゴロゴロ道はストックを使って注意してゆっく…

術後166日 リハビリ受診

リハビリ 少し動きが出てきている。ポキポキなるのは痛みがなければ気にしなくてもいいそう。動きの悪いところを動くところがカバーしている状態で、関節がするする動いていないため。関節内がすり減ることはありません。固かった内踝は詰まりがいくつかに分…

術後162日 ジムに行く

お盆もすんだし、暑いし、近くのジムに行くことにした。 引っ越し前はコナミに行っていたけれど、プログラムに入るのはちょっと無理。コケそう。 近くの個人のジムは個別にプログラムを考えてくれる。骨折のことを話し、とりあえず両足が揃うようにお願いし…

術後159日 リハビリ

久しぶりに診てもらうSTさん。 相変わらずの親指スジの突っ張り。足首の硬さ。甲のビリビリ。 そうすぐにはねー。神経が筋肉や皮膚と癒着してるのでビリビリするのだそう。足首前が右と比べてぱんぱんです。ここもんで。ここでくっついているのでしょう。あ…

術後156日 足首の筋肉

昨日ほんの少し岩場を歩いた。ふくらはぎの筋肉、太ももの筋肉、体力。それも大切だと思うけれど。 岩場の下りでやっぱり気になったのが痛んでしまった足首の小さい筋力。 つま先立ちがしっかり出来ないのだから当たり前だけど。平たい階段ではあまり気にし…

術後153日 ハイキング

山の会の例会に参加、赤目四八滝に行ってきました。 良く整備されたハイキングコース。滝を見ながらの快適なコースです。でも、濡れた岩、ゴロゴロ石コロ、苔の階段!普通なんともない所がとにかく怖い。細かい足首の動きが難しい。踏ん張りがどの程度までき…

骨折5ヶ月の感想

4ヶ月めに出来るようになった日常の動作が、5ヶ月めにはもう少し普通に出来るようになった。 可動域‥背屈10度くらい。まだ健側と比べると狭い。先月とそれほど変わってない。 日常の動作…和式トイレは問題ない。ちょっとおしりをズラしてお化粧するくらいの…

術後152日 リハビリ

ここのところ台風のせいか足が膨れて、親指スジが引きつって痛かった。低気圧で腫れるらしい。 通院の途中に点滅信号で走りかけたけど、躓きそうでやめた。 リハビリ久しぶりにいつものSTさん。久しぶりに見ると柔らかくなっているそう。良くなってますよ。…

術後146日 ハイキング

いつもの近場の山にハイキング。今日は1人で頂上まで行けました。前回よりスムーズ。 登りはコースタイムより早いのではないかな?下りもコースタイムくらいで行けてそう。 ストックをしっかりついてはいるけど、太ももの前も力が戻って来たみたい。下り階段…

術後145日 リハビリ

詰りは随分へり、柔らかくなってきている。親指スジは気になってついつい揉んでいるがそう簡単には癒着がとれない。 リハビリ 今日も違うSTさん。関節は綺麗に入っているようで、距骨中心に診てくれた。やはり硬いそう。ここ揉みにくい。親指スジにはピンポ…