足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

術後200日 リハビリ

やれやれ。200日もたってしまった。 日曜日歩き過ぎたので、昨日からちょっと変。強く踏み込んたり、衝撃があったりした時に痛む。今朝踏み切りで走ったら、痛かった。 改善したところちょっとだけコブが減り、親指のびた気が。前の詰まりが少し減った。向こ…

術後198日 ハイキング

歩けるかなー 自信ないわ と思いながら、六甲山へ。 ロックガーデンからのメインストリートを歩くつもりだったのに、途中の岩の上にデンと居座る大きなイノシシを避けて横道へ入ったり、ザレた痩せ尾根コースや荒れた道に来てしまったりと同行者に振り回され…

術後195日 ハイキング

ススキを見に岩湧山へ。 とてもいい山でした。 少しずつでも荷物を持とうと10キロちょっとを担いでみた。 問題の下りでは、左の足首に輪っかで締めたような違和感がでた。ふつうの筋肉痛とか膝が痛いとかじゃないところが、やっぱり怪我なんだなぁと思う。時…

術後193日 受診・リハビリ

先週とくらべると、 改善したのは爪先立ちが高くなってきたこと。(片足で上げ下げはつらいし、たまにコキっとする)前のコブがほぐれやすくなってきたこと。下り階段でも手摺りなしになったこと。 相変わらず辛いのは朝のカチカチ指スジが突っ張る(特に親…

術後191日 クライミング

会の方からクライミングジムのお声掛けがあった。 まさか、出来る訳ないやん。だいいちシューズが入らないよ…たぶん…あれ?ヒモ緩めたら入るかも… ということで、久しぶりにお顔を見にだけでもと行くことにした。 初心者のエリアで、やさしいところをトップ…

術後189日 ハイキング

例会に参加。 登りまあ大丈夫。岩場を下ったが、横にぶれないように踏ん張る力と高い位置から降りる衝撃に耐える力が弱いのが課題。 高い位置からの力は、片足ジャンプをしてないからかも(出来る気がしないけど)。走るのもすり足気味だし。 怖さもあるけど…

術後187日 リハビリ⤴︎

先週言われたとおり、この1週間外踝のプレート横を縦にマッサージしてみた。そしたら、後ろの引っ掛かりが取れたようでアキレスが伸びるようになってた⤴︎ 今度は前が詰まる。こっちとれたらあっち詰まるし 今週は内踝の前側を縦に、少し外に動かすようにマッ…

術後186日 走れた!

なんかいけそうな気がして公園で走ってみた。 歩幅を狭く、すり足っぽく、ゆっくり。 あら、走れた。1キロちょっと。 今日はこれくらいにしとこ。

術後185日 トレッキング

神戸の山の会の例会に参加して土日で美ヶ原、霧ヶ峰トレッキング旅行に行ってきた。 久しぶりに高い山が気持ちがよかった(^^) 歩きはまあ大丈夫。親指スジは徐々に良くなってるけど、足の甲のスジが全体に突っ張るのが辛い。スリッパはくと痛いのよね。

骨折6ヶ月の感想

3月はじめ旅行先の凍結道路で転び左足関節脱臼骨折をしました。創外固定のあと地元へ。 脛骨は関節内の骨折。腓骨は粉砕骨折。内側と外側の二ヶ所を切り、ボルトとプレートで固定しました。三踝骨折でしたが後ろは体重がかからない場所だったのでそのままで…

術後180日 リハビリ

詰まりは減ってきているものの、可動域にあまり変化が無いので先行きが不安。 リハビリ いつものPTさんに、ストレッチとかしても可動域にあまり変化ないことを言うと、 ストレッチで伸ばすのはスジとか筋肉でしょ?べたっとくっついたり詰まったりしてるのを…

術後178日 ハイキング

昨日は何だか足が突っ張り、腫れてるみたいで痛かった。ひょっとしてまた台風の影響? 今朝はずいぶん涼しくて、またカチカチになって二階から降りるのに苦労した。 ちょっと運動しようかと思い、定番、近場の山にハイキング。 以前行って、下りで苦労したコ…