足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ

夫が転勤族なので、骨折から一月足らずで引越しして全てがまたゼロからのスタートになっていました。今回ほんとにしんどかった。 年々引越し堪えるんですよね。環境や人間関係変わると若い頃のように対応できなくなってきて。はじめは文字通り動きもとれなか…

骨折1年7ヶ月半 医師は灯台 PTはヘッドランプ

Dr.は上手に手術をして、人間の足とは思えないほどグニャグニャな足の、バラバラの骨(Dr.談)を真っ直ぐにつけてくれました。 だから、 骨は幸い真っ直ぐについたのだから完治できるはず。 ここまで来なさい と、遠くできっぱり光る灯台のような存在でした…

術後583日 最後の診察

癒着が残ってしまいましたね。うーむ。最初の脱臼のとき骨が飛び出して前側の組織をかなり傷つけてますからね。固定もしたし… 結構な骨折ですよ。 綺麗に骨ついたんですけどね。動きもいいし。 背屈はしっかりでてます。底屈が右がよく伸びるのにくらべて少…

術後581日 リハビリラスト1

正座は出来るけどアヒル座りが出来ない(爪先を伸ばして)ことに気づいて、最近は正座を崩して突っ張り部分をほぐしている。 脱臼部分と少し上の足首にまだ少し癒着がある。 甲の痛み改善中。 背屈は変わらないが、脹脛にもストレッチが効いてきたので気長に…

術後574日 四国の山へ

台風を避け、四国の石鎚山と瓶ヶ森の縦走をしました。お天気を期待したのですが、小雨や霧が多く、たまに霧が切れて絶景が見えるという感じでした。 石鎚山の濡れた鎖場、苔むした岩や濡れた石だらけの道、苔でコーティングされた橋… どうして毎回こうも滑り…

術後567日 リハビリラスト2

まだまだ完全とは行かないけど、だいぶ親指も伸びて来たし、歩き回っても傾いたりしていない。 そろそろ卒業でもいいでしょう。 とのこと。 2週間後もう一度リハビリ。次の診察でおそらく終了。 結局、親指の癒着で半年ほど長引いた事に。 何もこじらさなけ…