足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

術後354日 まだ治ってないんですか

最近は皮膚に余裕がでてきた。皮膚だけでよく動くようになってきたので、指の腱はまだ硬いものの張り付いた痛みは少なくなってきて、少し楽になった。 どこかで何かが神経を圧迫すると指の付け根が痺れて痛い。 親指の腱と前脛骨筋を剥がすようにしてみたら…

術後349日 縦走トレーニング

神戸にいる間、六甲全山縦走大会に出てたが、今年も申し込んでみた。 当然完走は無理だしそのつもりもないけど、抜釘前にどのくらいなら無理なく歩けるか知っておくのもいいかなと思って。夏山の歩行時間の目安にもなるかな。 エスケープルートも良く知って…

術後346日 経過

抜釘までリハビリ通院がないので、比較のために経過を記録。 可動域は少しずつ改善してるように思う。脹脛の張るところが少しずつ上まで上がって来だした。(以前はなんで怪我足は筋肉痛にならないのか不思議だった。力が伝わってなかったのね)歩いていると…

抜釘決めたものの

手術前検査に行ってきました。 肺レントゲン、心電図、採血、血圧、身長、体重、アレルギーや持病、飲み薬の聞き取り。 今は何にもないから手術できるけど、年齢とともに心臓や血圧や持病なんかも当然出てくるよな… 後でもし不都合が出た時に抜釘するとなる…

術後334日 骨折11ヶ月 抜釘決める

リハビリと2カ月ぶりの診察 リハビリでは、足をさわるなりかなり柔らかくなってますよ!背屈も底屈ももうちょいというところだと自分でも思う。測ってもらえばよかった。親指の癒着については完全にとれるとは言えないらしいが、手術するほどでもないかな。…

家でのリハビリのこと

骨折のリハビリってピンとこないと思います。 ギブスしてじっとしてるとか、手術してもらっていい位置に骨を固定してもらうとか。 そうして骨がくっつけばおしまいだと思ってました。 せいぜい、筋肉がおちてるから治ったら筋トレしなきゃくらいに思ってまし…