足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外来リハビリ続行

診察で どうですか?と聞かれたので、まだ違和感があることを話すと、あっさりリハビリ続行。 固くなってますからねー 傷のほうは問題ないですから、動きがよくなれば終わりです。 リハビリで 足首が内向きになっているらしい。 そのせいでまっすぐ関節がは…

抜釘後1ヶ月の様子

抜釘して傷が完成にくっついたからと言って、調子に乗って歩き回ったらダメ。歩けるけど浮腫んだり腫れたりは当然する。 と、今頃反省してます。 骨に穴空いてるものね。ちゃんと様子を見ながらぼちぼち歩かないと。 山の会のお手伝いでトラバースロープ張り…

診断名と抜釘後の経過

保険会社に申請した。 左足関節脱臼骨折、左腓骨遠位端骨折、左脛骨遠位端骨折、左足関節後果骨折 こんなにたくさん…漢字ばっかり。 創外固定、内固定、部分抜釘、抜釘と4回も切っている。やれやれ。 対象外だと思っていたのですが、電話して聞いたところ、…

骨折1年1ヶ月 抜釘は◯

完全な状態ではないものの、まあまあリハビリが進んだということで、抜釘手術に踏み切りました。夏山シーズンに間に合わせたいという事もありました。 背屈制限もあるけど、1番悩みの合併症が親指の腱の癒着なので、抜釘しても改善は期待出来ないと覚悟して…

抜釘後 2週間 可動域抜釘前に戻る

可動域、ほぼ抜釘前に戻った。 まだ左右差はあるけど。もう傷は裂けなさそう(^^) 足首甲側の付け根も柔らかくなりつつあるが、一ヶ所かたいところが。結局ここ。浮腫んだりすると締め付け感がある。親指スジもここが原因のよう。 もうちょっとで治りそうなの…

抜釘後10日 そろそろ歩く

腓骨側の傷は同じ所を同じだけ切ってある。そろそろいいかなと、傷口に皮を寄せたら、なんと寄ってくる!ビリビリするけど。まえと大違い。前の手術の後は皮がパツパツでシワなんか全くよらなかった。それでそのままプレートと皮がばっちり癒着してた。 これ…