足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

骨折3年9ヶ月 今年はいろいろありました

今年、思いもしなかった世の中になってしまいました。 骨折した時もこれからどうなってしまうのかと思ったけれど、今また先の見えない不安の中にいます。 コロナの影響もそうですが、母が亡くなり、父が施設に入居しコロナで全く出して貰えず… 不安になった…

骨折3年8ヶ月 頑固な突っ張り感

先月くっついていると言っていたライン、まさに親指の突っ張りに直結するラインのようです。 例によって揉むしかないので、1ヶ月揉んでみて、今は張り付いた硬い筋が膨らんできている状態です。なんせ筋が硬いので揉んでる指先が痛いです。 また少しずつ改…

骨折3年7ヶ月 このへんくっついてる

過ごしやすくなって来ました。世間ではコロナパニックも多少落ち着いてきたのか?と思います。go toも始まっていますね。 介護施設に入った父は一歩も外に出して貰えず、面会もできませんが… 自由な施設との触れ込みだったのですが。 一体どうなっているので…

骨折3年6ヵ月 けが足の筋肉量その3

お彼岸が近くなって、やっとホッと涼しさを感じるようになってきました。 コロナ明けから始めた足のトレーニング。両足ですると何故かけが足の筋肉が減って来たので、けが足だけ追加メニューを組んで貰い1ヵ月。 今日また筋肉量測ってきました。 (^^) 少し…

骨折3年5ヵ月 けが足の筋肉量その後

雨続きが終わったら毎日凄く暑いです。 母の初盆のおつとめも終わりました。 先月けが足だけ筋肉量が全く増えていないことに気づき、これはいかん!とジムのトレーナーさんにプログラム作ってもらいました。 「とりあえず足に効く基本的なものを1ヵ月して様…

骨折3年4ヶ月 けが足の筋肉量

先月から楽しみにしていた沢登りしてきました。もちろん簡単な沢です。 バランスが悪いのとこわごわなので(もともとですが)ふらふらビクビクしましたが、まー楽しかった♡ びっしょびしょのきゃーきゃーです。 すっきりしました。 そこで気付いたのですが、…

少し元気でてきました 脱臼と骨折のこと

住む人の居なくなった実家の片付けに通う毎日です。 (母との約束でもあり、私もその方が落ち着きますので) 緊急事態宣言が解除になり、所属する山の会も少しずつ活動が始まりました。 思い切ってハイキングに出かけてみたら、少し元気出ました⤴︎ 今年は骨…

母の日なのに母がいません

今月4日に介護住宅で父に看取られ、母はいってしまいました。余命宣告を受けてから3ヵ月でした。緊急の事とはいえ3週間の入院は母にとってさぞ辛かったと思います。お父さんお父さんと言っていたそうです。この時期面会もさせて貰えず、母は自分がどこにい…

骨折3年1ヶ月 嵐のような日々でした

新型コロナとても心配ですね。 私の方も、骨折3年がとんでしまうほど嵐のような日々でした。 2月に母が体調を崩し、それから検査をして重篤な進行性の脳の病気がわかりました。余命宣告までされてしまいました。 それだけで十分打ちのめされたのですが、その…

骨折2年11ヶ月 ついてないけどまあ良かった

ここのところ、ついていません。 山行の直前夫がインフルエンザ(予防してたのに、しかもABダブル感染。そして私にもうつった) 母が急に入院など私の周りで病人が続出して、その度に看病や介護で、山やスキーに行けていません。 いつも荷物を用意してさあ行…

骨折2年10ヶ月 八ヶ岳ブルー!

年も改まりました。 良い年にしたいです。 昨年のブログを見返したのですが、ずいぶん良くなってきているなと実感出来ます。その時はそれ程不自由していないつもりでも楽になるとやっぱり違う。 私の場合は、腱の癒着による突っ張りと動きの制限が問題なので…