足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

2017.3.7 骨折4日目

神戸へ

米子の山の会のMさんTさんが朝8時00分に迎えに来てくれた。自宅に寄って私の車を置いた後三ノ宮の整形のクリニックへ。なんとか運んで貰って、お礼を言って帰って貰った。どうやってお礼をしたらいいか。

ビックリなことに神戸のTさんが来てくれていて、診察に付き合ってくれた。12時30分の予約で終わったらもう16時。診察のお金まで建て替えて貰って。米子の病院の支払いで現金があまり無くなっていた。カード払いができないのね、病院は。普段縁がないから、知らなかったわ。

5時までに入院しなさいと言われ、大慌てで、タクシーを拾ってもらい附属の病院へ。

車椅子を乗り継いでよく行ったわ。やれやれ。やっと神戸の病院へ入院できた。夜夫も病院へ。実際に見てどうなるんかな、不安そう。
現金持って来てくれた。助かった。

CT撮ってみて、脛骨腓骨骨折。とくに腓骨が粉砕してるよう。足首の両側を切ってボルトなどで固定。脱臼してるのでこの2本が離れすぎてたらブリッジのようなボルトをいれ、それはひと月くらいで抜くことになるかもとのこと。

後遺症も残りやすい。
かなり厳しい状況に落ち込む。

やっぱり重症や。