足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後33日 受診

 術後33日たった。もうひと月たつ。1人車で受診。迷わずこれた。なんとか通えるかな。

今日はリハビリから。

30%荷重。結構しっかり体重かけられるんだ。立てる。でも歩くと痛いぞ。というより歩けないぞ。それに下ろしてると痛いぞ。
大変だ。
両松葉で痛くない程度に足ついて歩く。ケンケンのほうが速いやん。

大変だ。

マッサージして、縫ったとこに皮膚のゆとり作って、すわったまま爪先立てて脹脛の筋肉つけて。なんか大変。

レントゲンで骨ははっきりしないけど、付いてない感じもないから体重かけましょう。体重軽いからネジおれへんでしょう。2週間後に抜く計画立てましょう。

うーむ。骨がなかなか出来てこないのね。そんでも動かさないと歩けなくなるのね。
わかりました。

足首背屈0度。ここ曲がらんと階段降りれませんよ。というより先生、歩けませんけど。

普通に歩ける気がしませんけど。