足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後68日 抜糸 リハビリ

レントゲンはなし。抜糸。

全荷重でどんどん動かしていいです。まだ0度くらい。スジの癒着も動かさないとよくなりません。階段おりました?

?おりれませんって先生毎回言ってますけど。

曲がらないとおりれませんよ。

だから。

自転車もいいです。大丈夫と思うけど今度骨密度測っときましょう。

はあ。2週間後に測るんですね。なんか心配。骨ばっちりのレントゲン見たいなー

リハビリはまた違う先生。あんまり歩き回らないで、家の中で歩くくらいで。

えーたくさん歩いていいって…

今は冷やす。伸ばすのではなく緩めるように。骨をいじったのでまだ腫れがありますよ。

おーなるほど。時期尚早だったか。はい熱持ってるときは冷やします。

筋肉の間に指を入れて剥がすように。皮を集めるように。

はい、わかりました。今日からまたお風呂も入れるし、マッサージします。でも、お散歩はさせてね。無理しませんから。歩くと浮腫みも少ないし、足首解れる気がするのよ。足首の細かい筋肉もしっかりしてくるし。こんど手摺りのある階段おりてみよ。

電気を当てるけど効いてるんだかよくわからん。マッサージはうれしいな。

リハビリ後ちょっと動きやすくなった気がする。そうか、堅い足首は緩めるね。

次回は2週間後。リハビリの先生はなるべく同じがいいな。