足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後103日 リハビリ

ここ2日うつ伏せで足首を伸ばして寝てた。寝ているときは力が抜けるのか。親指スジもついでに伸びてくれるといいけど、そちらはなかなか。
背屈はまったく変化なし。

今日は電車でいけるかな?心配したけれど空いてたので無事到着。

いつものリハビリの先生で丁寧に診てくれた。
背屈7度、底屈55度(小指側)
背屈はあまり変わらないが、やっと改善ポイントが絞れてきた段階なのだそう。

背屈が悪いのは踝の後ろ、アキレスの深いところが固いせい。浅いところが解れてきたので、やっとそこまで手が届く。
揉みかたを教えて貰った。深く押さえて横に揺するように。

歩き出してひと月なので、もうひと月あれば階段下りも出来そうと言って貰えて、希望が持てた。

リハビリは希望が持てないと苦しくなります。

また1週間頑張って揉みます。