足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後110日 受診 リハビリ

今日も電車で。受診の前にお買い物。友達とランチ。

診察
セーフスは終了…骨ついてますから
地元のクリニックはやめて、リハビリ今までどおり週一神戸に通う…リハ増やしてもな。家でするしかないですよ。
親指のスジは脱臼の癒着…金具とる時癒着はがすのも嫌だから、今のうちとりましょう

固いのは踏み込みが足りない…歩くより踏み込む(?)(リハビリではそんな指導は…)

せっかく綺麗に手術して骨つけたのに、さっさと良くならんかーって感じ。

まあ、そうしたいんですけどね。

リハビリ

むやみに踏み込んでもなー
アキレスは柔らかくなってきた。
今度は外踝の下あたりが引っかかるのでそこ中心に。
スジ癒着も少しずつ改善してますよね。
ちゃんと踏み込んで歩いてますよ。安心して。

引っかかる所が変化してきているので、良くなってますよ。

リハビリの先生はソフト

帰り随分歩きやすくなって、デパ地下でお買い物もできた。

リハの先生、そばにいてほしいわー