足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後111日 最近の足

足先にたまっていたものがとれてくるにしたがって、皮に余裕が出来て、固かった踝まわりの膨らみがやっとほぐれてきた。

やわらかくなり、指先が入る感じ。

○踝まわりを指先でたどり浮腫みをとると、曲がりやすい。

○アキレスの厚さも少しずつ改善。

○前側のプレート付近の癒着で固くなっているあたりは指の痺れに影響。ここも柔らかくすると血流が良くなり突っ張りもへる。

浮腫むと固くなり、痺れたり、痛くなる。

ちょっと要領がわかってきた。

○親指のスジは脱臼部分に癒着らしいが足首がのびるに従って改善傾向。付け根に張りがある。

なんとか足揃えてしゃがめた。油断すると後ろに転ぶけど。

ついでに朝布団のうえでそおっと正座してみたらできた。すぐやめたけど。お風呂では出来る。痛くは無いけど関節はずれないかとちょっと怖い。

いまいっぽの曲がりは足りないけど、良くなってる感じはある。

ポール無しで公園。三周で内踝の下あたりのスジが痛くなってきた。

ふうむ。ポールに頼ってたか。
いまいっぽの踏み込みのため、無しで歩くか。

普通になりたかったら、普通の生活をしなさいということかな。