足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後166日 リハビリ受診

リハビリ

少し動きが出てきている。
ポキポキなるのは痛みがなければ気にしなくてもいいそう。動きの悪いところを動くところがカバーしている状態で、関節がするする動いていないため。関節内がすり減ることはありません。
固かった内踝は詰まりがいくつかに分かれて来た。前の詰まりも減って来ていますね。
親指スジの癒着を中心に揉み揉み。電気もあてる。
これとれたら楽なのにね。
朝のかちかちは、詰まりがかなりとれるまで続くそう。

診察

レントゲン。骨はもう付いています。走ってもいいですよ。
親指スジの癒着。
困ることは?(指先に力が入りにくい。時々引き攣り痛い)金具を取るときに剥がすことも出来きますよ。

傷が前にひとつ増えますね。゚(゚´Д`゚)゚。
折れたの横なんだけどね。(脱臼の写真を見て)大きな骨折だったから、そういうこともあるんですねー
リハビリで様子みましょうか。(ぜひそうしてください)

外科の先生は荒っぽいなー

両足を揃えて、
あまり差は無くなってますね。ひざを曲げるとちょっと曲がりにくいね。5度くらい。(? やっぱり5度?)

金具を外さないで困ることを聞いてみた。
30年ほど経って同じような場所を骨折し、ボルトを抜かなくてはいけなくなったとき、ネジ山にあうドライバーがなかったりしたら困るかな。30年前のネジとか今でも困るもんなー それくらい。

やっぱり荒っぽい。