足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後200日 リハビリ

やれやれ。200日もたってしまった。

日曜日歩き過ぎたので、昨日からちょっと変。
強く踏み込んたり、衝撃があったりした時に痛む。今朝踏み切りで走ったら、痛かった。

 改善したところ
ちょっとだけコブが減り、親指のびた気が。
前の詰まりが少し減った。
向こう脛も少し柔らかくなってきた。

相変わらず
甲のビリビリ。プレートあたりも。
親指突っ張り。背屈の硬さ。
今週はビリビリが特に気になってた。
他が改善してきてるのか、ひどくなってるのか。

 リハビリ

背屈がまた10度に⤵︎ やっぱり。
歩き過ぎたので硬くなってるらしい。これはまた戻るので心配ないとのこと。
走って痛いのも、ちょっと大人しくしてたら治る。
片足で爪先が上りきらないのは脹脛の筋力不足。両足で上がるのなら、機能的には問題ない。癒着取りの手術したくないので腓骨プレートあたりを重点的に超音波かけて癒着取り。そして背屈をじゃましてそうな外踝をよく動かすように。
今週はここ。