足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後334日 骨折11ヶ月 抜釘決める

リハビリと2カ月ぶりの診察

リハビリでは、足をさわるなり
かなり柔らかくなってますよ!
背屈も底屈ももうちょいというところだと自分でも思う。測ってもらえばよかった。
親指の癒着については完全にとれるとは言えないらしいが、手術するほどでもないかな。って感じ。先週よりはまた楽になってきた。
抜釘については、そろそろいいと思います
とのこと。

2カ月ぶりの診察
親指のスジを見て、
前と全然違いますね!
階段も降りてる?動ける?
(はい、だいぶいろいろ出来るようになりました。)
という事で抜釘することになった。
希望は3月下旬。
レントゲン撮って、事前の検査の予約を取った。

1泊2日。全身麻酔

日帰りもできます(そこは泊めて下さい)
手術なので、少ないながらも感染や麻酔のリスクはあるが、傷がくっつけば大人しくしてなさいとかはないらしい。再骨折の注意もとくになし。リハの先生も骨をいじった影響はひと月くらいでなくなると。
すんなりいけばいいんだけど。

とにかくまだひと月あるのでしっかり揉んで少しでも改善しておかなくては。