足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後377日 抜釘前日の足

ボルトやプレートによる違和感はとくにないけれど、手術することにしたのは。

  同じ先生に手術して欲しかった。

  数年して不都合が出たとき何か病気だと困る

  (先生によると5年経っても抜けるらしい)

  プレート取ればまわりの詰まりも少し減るかなという淡い期待

の3点が理由。

 

さて今の足。

固いつまりが解れてきて粘りのようなものが一度柔らかくブワッと広がって、それが吸収された感じ。向こう脛、プレートまわり、コブの詰まり少し改善。
親指スジは伸び切らないが痛みがとれ、つっぱる感じに変わってきた。親指から内側の痛みもやや改善。あまり痛まないのは嬉しいです。

 

正座は座布団から指先出せば楽にできる。
歩きは長距離で足裏が痛んだけど、ハイキング程度なら大丈夫。まだ衝撃に弱いかな。だからジャンプ系はあんまりしたくないな。

(歩き方を気をつけないと!ペタペタでなくちゃんと蹴って歩くように)

親指の違和感が残っている。歩き出しも硬い。

普通の生活には不便はない。
可動域はまだ少し右に比べると狭い。
でも下りエスカレーターの段差ぐらいは大丈夫。手すりあれば嬉しいけど。

やはり右より浮腫むかな。血流がまだ悪そう。踝うしろやアキレスに浮腫みが溜まると曲がりにくい。
というところ。

ここ1週間でまた少し改善。

でも手術で腫れてしまうのね…

f:id:nekochiyo3:20180320162117j:image

もう少しかな。比較できるように写真撮っておけば良かった。

 f:id:nekochiyo3:20180320162129j:image

伸び切らない。

 f:id:nekochiyo3:20180320162141j:image

左、親指の腱がつっぱってるのと、内踝付近の腱に膨らみが。このコブがなかなか頑固。