足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

抜釘後2日3日 だんだん歩けるように

2日目になると、痛みはそれ程気にならない。
両松葉だと不便なので自然と片松葉に。
足を下げるとすぐ浮腫んでくるので、できるだけあげている。
氷でアイシング。そういえば前回は皮が腫れすぎて傷んでて、氷で触れるのも痛かった。今回は痛くないので熱を持ってたらすぐアイシング。確かに楽になる。

親指の内側も抜釘直前に痛さがとれたまま。抜釘前にちょっとでも治しておいて良かった。足先のマッサージもできる。
すぐ指が硬くなるから固まらないように、しょっ中動かしている。

3日目

朝から家の中でだけど伝い歩きができる。起きた時キズが痛かったから、まだ薬💊で痛みを抑えてるのかな。飲んでたら平気。
背屈で傷が突っ張るから、怖くて踏み込めない。きっと短期間のことだから焦らずにいこう。足を上げて、指と足首をぺこぺこ。そしてさすりさすり。アキレス付近もなんか溜まっている感じ。

家事は最低限で!(^^)

夜になるともう杖なしで歩けるようになって来た。でも気をつけて、傷が開かないようにしよう。