足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

抜釘後1週間 診察・リハビリ

朝、傷が少し痛いような気がするのは、急に立つから血が下がるからかも。痛み止めは今日までだからもう、もらわなくていいかな。 

手術でたくさん薬使ったし、肝臓とか疲れてる気がする。

もう昨日あたりから松葉杖なしで歩けている。家の中とスーパーの中とか。階段降りるのは傷が開かないかと恐る恐る。

 

抜釘後はじめての診察

ガーゼ交換と傷の確認かと思ってた。大事をとって乗り換えのある電車ではなく車で行った。

全部とれましたよ。痛みは?ふんふん。

テープをはがして初めて傷をみた。
内踝の傷はすごく小さいのが2個。それで今回とても楽だったのね。締め付けも腫れも。


レントゲンで確かめて、ネジの頭だけあけてますよ。  =(^.^)=ありがたや=(^.^)=

抜糸しましょうか(⁇‼︎(O_O)?)

えっと1週間か。

ちゃんとついてるでしょうか?

ちゃんとはまだかも(‼︎⁇‼︎💦(´;Д;`))


中を縫ってるから大丈夫です。
そとは皮膚がデコボコしないようにゆるくとめてるだけですから


という事で抜糸。
お風呂は今日はさっとつけるていど。明日からはゴシゴシしなければOK


リハビリいる?ならひと月くらいね。
しっかり階段降りて下さい。

 

リハビリ

固くなりがちの指の曲げ伸ばし。マッサージするところとその方法。抜釘まえとくらべて痺れたりしていないかチェック。
抜釘後はほおっておいても戻ってきますよ。
痛み腫れのない範囲で動いてください。
熱を持ってたらアイスパックで冷やす。
もうぎゅっと曲げていいです。
傷は10日から2週間でつきます…え?抜き打ちで抜糸?ちゃんとくっついてなくてもまあいいって?(笑)
(ぎゅっとまげて裂けませんか?)
そうなったらまたここへ来てください(笑)
回復早いんでしょう(笑)

松葉杖返却。

次の診察が1か月後。たぶん問題なければ終了予定。
リハビリは週一。

あと1か月。
抜釘前までと言わず、もうすこし指が固いのと可動域が広がるように頑張ろう。

ああでも、無理せず。