足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

外来リハビリ続行

診察で

どうですか?と聞かれたので、まだ違和感があることを話すと、あっさりリハビリ続行。

固くなってますからねー  傷のほうは問題ないですから、動きがよくなれば終わりです。


リハビリで

足首が内向きになっているらしい。

そのせいでまっすぐ関節がはまらなくなっているんだとか。

抜釘後、腓骨側のへんな塊がほぐれ、小指側がよく伸びるようになっているのに親指側は突っ張ったままだからな…

このところ同じことを言われている。

人によってアプローチは違うけど。

やっぱり親指の腱は避けて通れないか。健側と違う筋肉の疲れ方をしていたのもこのせいかな。

 

今日のPTさんは、親指の腱がなんでこんなに張ってるんだ?とびっくり。一年ずっとですか!こりゃ痛いわ!と言って、皮とスジと筋肉をグイーグイーッと。ちからいっぱい癒着取りをしてくれた。

いてて。でも大丈夫。

外反母趾になっていた親指も真っ直ぐに。

いててて。いてて。

骨がねじ切れるかと思ったけど、ちょっと楽に。

なんとかなりそうですよ⤴︎

まだまだ取っていきましょう!と心強い。

良かった。

 

それにしても、曲がったまま歩いていたらきっとどこか悪くしていた。なんかへんな感じはするけど素人ではわからないので、リハビリに続けて通えることになって良かったと思う。