足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

骨折1年2ヶ月 足首バランス調整中です

抜釘後は回復が早かったので、もうこのまま完治するのかと期待しましたが、そううまくはいかず…

抜釘後1ヶ月すぎたくらいで手術の影響はなくなり、歩いても腫れたりはしなくなりました。動きも滑らかで楽です。傷まわりも遠慮なく触れます。でも背屈はとくには変わっていません。若干曲がりやすい気もしますが、日によっても違います。


術後プレートと一緒に癒着がとれ、急に柔らかくなった事で足首が内向きになりバランスが悪くなっているようで、リハビリを続けて調整中です。まっすぐにすぐ治してくれますが、脛骨側が柔らかくなるまで変な癖がつかないように気をつけています。

 

腓骨あたりのヒリヒリ感は良くなってきています。傷を触ると指先までビリビリしたのですがそれは少なくなりました。

親指の腱の突っ張りは頑固です。

正座などは出来ますがなんかスッキリしない。どこかで癒着があります。

足首の前側全体、もう固くはないですが、ぷよぷよした塊に覆われてくっついている感じがします。くっついている腱は固く、ぷよぷよが神経も圧迫するという印象です。

今月中に改善させて病院卒業したいけれど、どうなることか。

もう少しなんだけど。

 

ハイキングは週に一度か二度行っています。

金剛山ニリンソウ は見事でした!

 

f:id:nekochiyo3:20180504183830j:image