足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

骨折1年3ヶ月 骨間膜を緩めています

抜釘後の足首バランスは良くなりました。もう落ち着いたようです。

ずっと悩まされている長母指伸筋の強い張りから考えて、骨間膜に癒着があり両踝の間の緩みがないことで、筋の痛みと可動域にも制限がでているのではという事です。

脱臼がひどく、踵が落ちないように2ヶ月スクリューで留めていたため固まったのでしょう。

それで抜釘の傷も治った今月は、PTさんがけっこう強く捻ったり抑えたりして、骨間膜を緩めてくれています。

はじめは痛かったけど(>_<)

でもそのおかげで徐々に親指の痛みがとれ、緩んできました。

可動域がまた狭くなったりしていますが、抜釘後マッサージで老廃物が緩んで広がり、それが自然に吸収されるまで一時的に邪魔しているのではという印象です。

1年以上苦しんできたこの痛みや違和感が取れる日が来るのかな。

自分では足首あたりを前から後ろからほぐほぐし、無理のない範囲で出来るだけ積極的に以前やっていた事をするようにしています。

ゴールが見えてきたかもです。