足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

帝人セーフスについて

あくまでも個人的な感想ですが、リハビリ中に気づいた事を覚えている間に。

内固定手術したあと、セーフスを勧められました。解放骨折と粉砕骨折には保険が効くから、使っときましょうって。

ついでに粉砕してない内果にも使えるし。ベッカムや松井選手も使ったらしい凄い器械です。

そのころ、まだかなり腫れていて、皮膚がパンパンテカテカで甲になにかが触れると痛くて。セーフス自体はなにも感じないけど、マジックテープのついたベルトが触って痛かった。それが毎日ちょっと苦痛でした。  もうちょい柔らかい素材にしてほしかったな(TEIJINだけに)

レントゲンでとくに白くもならないし、その時は効いてんのかもよくわからなかった。

脱臼治療のため荷重せず一月以上たつと、恐ろしいことに怪我していない踵の骨にまるく薄くなった場所がいくつか出てきました。骨が痩せてきたんだそう😱

もう免荷の限界!ということでやっと荷重が始まったけど、そうなってからは白くなるの早かったな。荷重って大事だわ。宇宙飛行士さんの大変さがちょっとわかった(気がする)

結局、セーフスはぐんぐん骨を固めることは無理だけど、減らないように骨のもとをしっかり作ってたんだなーと思いました。