足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後502日 リハビリ 順調

2週間前と比べて

親指の腱はまだ癒着がありスッキリのびないが固さはマシになった。

そのせいか親指の腱より内側はまだヒリヒリ感が残る。後はそこだけになった。

向う脛にいくぶん柔らかめの詰まりが残っている感じがある。

でも、触ってビリビリひびいて痛いところやカチカチにくっ付いたところはなくなった。

北八ヶ岳でも結構歩けたし、暑いので夜のウオーキングついでに、1キロくらい走ったりもしている。(セミが道に落ちて?いてびびったり、でっかいカブトムシが歩いていたりと夜の公園はスリリング)

足首の背屈はあまりかわらない。ぎゅっと曲げると後ろより前側に詰まり感あり。多少アキレスに効く感じは出て来たか。

あ、去年のようにクーラーで痛くならない。

リハビリ

順調に(親指が)伸びてきてますね。

向う脛にPTさんが抑えると親指が引き攣るポイント発見。たぶんここでくっついてますね。

(よし、覚えてうちでも緩めよう)

他にイテテなところはなくなり、癒着してそうなところを中心に緩めてくれた。

たくさん歩いたけどバランスも崩れてないとのこと。(親指使えてきたからかな)

もう少し。8月の診察で卒業出来るか。

うーむ…ちょっとずつだけに。